MtSN

登録

会員登録についての、よくある質問と回答

■Contents

  1. コンテンツ閲覧のために会員登録したいと思いますが、住所などの情報も登録するのはなぜですか?
  2. ニックネームの登録はなぜ必要なのでしょうか?
  3. ヤマケイオンラインのサービスのみを利用したいので、MtSNには会員登録はしたくありません。
  4. ヤマケイオンラインとMtSNの共通IDのメリットがわかりません。なぜ、ID統合を行うのですか?
  5. ヤマケイオンラインに登録していますが、MtSNは新たに登録しなくてよいのでしょうか?
  6. ヤマケイオンライン会員ですが、ID統合によりこれまでと何か変わることはありますか?
  7. 自分がヤマケイオンラインやMtSNに登録しているかどうか確認できますか?
  8. 会員登録の退会をお願いしします。
  9. 退会した場合、登録されたデータは、どうなりますか?

 

 

 

Q
コンテンツ閲覧のために会員登録したいと思いますが、住所などの情報も登録するのはなぜですか?

A
会員登録に必要な情報は、ニックネーム、氏名、メールアドレス、パスワード、性別、生年月日、お住まい、お知らせメールの8項目になっています。この8項目は、弊社のWebサービスを提供するうえで必須となっています。
住所や登山歴などの情報の登録は、任意となっております。ただし、アンケートやプレゼントへの応募、その他イベントへの参加などの際に、必要となる場合があります。会員登録時に、すべて登録すると、今後のサービス利用がスムーズになります。
なお、弊社のプライバシーポリシーは、こちらをご覧ください

 

Q
ニックネームの登録はなぜ必要なのでしょうか?

A
弊社が提供しているサービスには、ユーザー自身が情報を発信する機能があります。その際に必要となるので、登録が必須となります。以下リンクもご確認ください。
・ヤマケイオンライン:マイページ利用ガイド       ・MtSN:マイページ利用ガイド

 

Q
ヤマケイオンラインのサービスのみを利用したいので、マウンテンスポーツには会員登録はしたくありません。

A
MtSNサービスの提供に伴い、山と溪谷社ではインターネットサービスで用いる会員IDの統合を順次進めています。そのため、どちらか一方のみの登録という概念はないことを、ご理解ください。
なお、登録したことによりユーザー樣に不利益が及ぶことはとくにありません。

 

Q
ヤマケイオンラインとMtSNの共通IDのメリットがわかりません。なぜ、ID統合を行うのですか?

A
共通IDは会員様にとって、手間のかかる会員登録作業を簡素化いたします。お客様の利便性を高めるためです。
また、運営する山と溪谷社にとっても、会員管理の簡素化とセキュリティの強化のメリットがあります。共通IDについてのご理解をお願い致します。

 

Q
ヤマケイオンラインに登録していますが、MtSNは登録しなくて良いのでしょうか?

A
コンテンツの閲覧などに関しましては、基本的には再登録の必要はありません。ただし、利用するサービスによっては、一部で追加入力が必要になります。

 

Q
ヤマケイオンライン会員ですが、ID統合によりこれまでと何か変わることはありますか ?

A
認証方式や登録方式の変更により、ログイン画面や登録内容編集画面などに変更があります。また、適用される利用規約が変更されますが、サービス提供については変更はありません。

 

Q
自分がヤマケイオンラインやMtsnに登録しているかどうか確認できますか?

A
パスワード再送信の画面で、お使いのメールアドレスを入力いただくと、登録があるかどうかがわかります。登録がある場合はメールにパスワードが送信され、登録がない場合は「入力されたメールアドレスは登録されておりません」と表示されます。
・パスワード再送信

 

Q
会員登録の退会をお願いしします

A
退会する場合は、各サービスの問い合わせから「退会希望」のメールをお送りください。その後、運営から退会方法について連絡があります。
・ヤマケイオンライン:お問い合わせ     ・MtSN:お問い合わせ

 

Q
退会した場合、登録されたていた個人情報は、どうなりますか?

A
個人情報はもちろん、登録されている内容すべてを抹消いたします。登録した内容(ヤマケイオンラインの登山記録やMtsnの大会登録やTRポイントなど)も、すべて削除されます。削除後はデータの復旧はできないことをご理解ください。なお、ヤマケイオンラインとMtSNどちらか一方のみの退会はできません。