MtSN

登録

小川壮太が地元甲州市で主催する新レース、「甲州アルプスオートルートチャレンジ」が11月19日に開催!

2017.08.10

写真=永易量行 文=一瀬立子(MtSN)

「いつか地元の山でトレイルレースを開催したい」。

山梨県甲州市出身の山岳プロアスリート、小川壮太さんがそう思い、レース開催に向けての活動を始めたのは4年前。
2017年秋、ついに小川さんの思いが実現するときがきた。

小川さんは、子どもの頃から四季を通して山で遊び、山からいろいろなことを学んできた。大人になり、プロ山岳アスリートとして活動するようになってから、地元甲州市から「地元の資源である自然を生かし、町おこしをしてほしい」という相談を受けた。甲州市の観光大使でもある小川さんは、地元でトレイルレースを開催する方向で活動を始めた。

昔はハイキングコースとして利用されていたが、今は歩く人も少なくなり、半ば廃道化している登山道があることを知り、4年前からコース整備、コースの開拓、ゴミ拾いなどの地道な活動を積み重ねてきた。昨年からは、小川さんが主催するトレイルランのイベントで、整備したコースを参加者に実走してもらった。

今年5月には、トレイルレースの出場経験が豊富なランナーが甲州市に駆けつけ、コースの安全性・走行時間・エイドステーションの設置場所、ハイカーとすれ違う頻度などのレース開催に向けた現地調査を実施した。この現地調査は、レースの安全性を確認するため、地元にレース開催の内容を知ってもらい、理解を得るための活動でもあった。さまざまな努力を積み重ね、2017年11月19日(日)、ついに新レースが開催されることになった。

 


2017年5月、現地調査に協力するため、多くのトレイルランナーが甲州市に集まった

 


ボランティアスタッフがエイドを出し、ランナーたちを励ました。小川さんも各エイドの様子を確認
 

レース名は「甲州ALPS Haute Route Challere (甲州アルプスオートルートチャレンジ)」。オートルートとはフランス語で「高い道」を意味し、高山地帯を貫く山岳ルートのことだ。コースは50km(4000m D+)と本格的な山岳コースで、トレイルラン上級者でもチャレンジしがいのあるコース設定になっている。ほかに40kmコースや20kmコースも同時開催されるので、レベルに合わせてチャレンジしやすい。晴れれば、富士山を見ながら走ることができるのがコースの魅力のひとつだ。11月なので、紅葉の山も楽しめることだろう。走った後は、フルーツの町、甲州市のおいしい果物や地元産のワインも楽しめる。初開催のトレイルレースを一緒につくりあげるような気持ちでレースに参加してみてはいかがだろうか。

エントリー受付は8月中に開始予定。詳しい情報は大会公式ウェブサイトをご覧ください。

 


現地調査では「ハイカー優先」のルールを徹底。ハイカーとすれ違う際には必ず足を止めていた

 


コース後半は美しいブナやミズナラの原生林の中を駆け抜ける

 

 

甲州アルプス・オートルートチャレンジ

開催日程:2017年11月19日(日)

開催地:山梨県甲州市

レース種目:オートルート(50km / 4000mD+)、リリールート(40km / 3000mD+)、スピードルート(20km / 1500mD+)

エントリー受付:8月中に受付開始予定

大会公式ウェブサイトhttps://kousyu20171119.jimdo.com/

大会公式Facebookコチラ

 

 

小川壮太(おがわ・そうた)
プロ山岳アスリートとして、トレイルラン二ング・山岳スキー競技に取り組む。また、トレイルランニングの技術や山でのマナーなどを伝える講習会も積極的に行なっており、元教員の経験を生かした講習会はわかりやすいと、参加者に定評がある。2017年に地元甲州市で開催するレースの主催者として、忙しく駆け回る日々を送っている。

 

 

 

 

小川壮太さんがレース開催にむけた取り組みや思いを、マウンテンスポーツマガジン「トレイルラン 2017 夏号」に寄稿してくださいました。「トレイルラン 2017 夏号」は、ただいま全国の書店とAmazonで発売中です。小川壮太さんのレース開催に向けた思いをぜひご覧ください。

 

マウンテンスポーツマガジン「トレイルラン2017 夏号
山と溪谷社 税込 1296円
7月28日(金)発売 

Amazonで購入する

関連ニュース

過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
注目のサプリATHLETE Q10 MAX
エネルギーを生み出す鍵は「還元型コエンザイムQ10」にあり! カネカから注目のサプリ「ATHLETE Q10 MAX」が登場
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!