MtSN

登録

【PR】神々の地を巡り、歴史的な古道を走破するトレイルレース。「第9回 信州戸隠トレイルランレース」が9/10(日)開催!

2017.07.21

 信仰と修験者のメッカとして栄えた歴史ある戸隠。その名残は現在でも戸隠神社や各宿坊にみられ、近年のパワースポットブームの影響もあり、毎年数多くの観光客が訪れています。

 その歴史ある戸隠古道をコースとし、神々の地を巡る、他に類をみないトレルランニングレースが「信州戸隠トレイルランレース」。昨年の第8回大会から、ロング(50㎞)のスタート地点を戸隠神社中社前とし、より魅力的な大会となりました。

 

 トレイル率95%のほとんどが妙高戸隠連山国立公園に指定されていて、夏の香りがまだ残る戸隠の大自然の魅力と観光名所を存分に味わえ、ランナーを飽きさせないコースとなっています。

 

 

 たくさんの観光客の応援と、スタート直後に訪れる目の前の中社の階段が、ランナーの気分を高揚させてくれます。また戸隠は有名なそば処。その戸隠そばの由来は、修験者たちが携行食料として持参していたため、と伝えられています。そんな戸隠の蕎麦を、ゴールした選手の皆さんに振る舞っています。

 


 

 

 以前から要望の多かった前夜祭を今年から復活し、地元の名物等で参加者をおもてなしします。

 参加者の満足度を高めるために運営体制も見直し、さらに地元の方々との協力態勢を強化して、大会開催に向け準備をしています。

 


 

 


■開催日 2017年9月10日(日) ※9日(土)は前日受付、競技説明会、前夜祭
■場所 長野市戸隠・飯綱エリア
■競技種目
 ・ロングコース(50㎞)/500名/10時間
 ・ミドルコース(28㎞)/300名/8時間
 ・ショートコース(5㎞)/200名/2時間
 

 

「信州戸隠トレイルランレース」公式サイト

●エントリー締切:2017年8月18日 23:59
●エントリーは こちら から 

 

関連ニュース

過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
注目のサプリATHLETE Q10 MAX
エネルギーを生み出す鍵は「還元型コエンザイムQ10」にあり! カネカから注目のサプリ「ATHLETE Q10 MAX」が登場
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!