MtSN

登録

【PR】締め切り間近! 石井マウンテンマラソンで山力を鍛えよう

2017.08.02
 9月23日(土)~24日(日)に、静岡県東伊豆町で開催される「ISHII MOUNTAIN MARATHON(石井マウンテンマラソン)」は、「山力」を鍛えるにはもってこいの大会だ。
 
 OMM(オリジナルマウンテンマラソン)のルールに準じて行われるこの大会は、2日間にわたって2人1組のチームで行われる。。ロゲイニング方式でチームが独自にルートを選択し、制限時間内に数多くのチェックポイントを回りその総合得点を競うというもの。
 2日間のステージレースとなっており、夜は指定された場所でのテント泊。また参加者は必要な装備(テント、寝袋、食料等)をすべて携帯し行動しなければならない。初日は5時間、2日目は4時間の行動時間が予定されている。
 
 OMMといえば、正確な地図読みの技術、山岳地帯で数日間を乗り切るスキルなどが要求され、水も途中で補給することができない。そのため、高い「山力」が必要な大会とのイメージがある。ただ、だからこそ「山力」を試したい多くの参加者に支持されているが、中には「ハードルが高い」と感じているトレイルランナーもいるだろう。
 今回の石井マウンテンマラソンは、東伊豆という穏やかな気候の場所が会場に選ばれ、さらに通常の「レギュラークラス」の他に地図読などのサポートがある「エントリークラス」が用意されている。マウンテンマラソンに初めてトライするトレイルランナーにうってつけの大会というわけだ。
 エントリーはすでに始まっており、締切は8月31日。マウンテンマラソンにトライしたいなら、是非チェックして欲しい。
 
・開催日 2017年9月23日(土)~24日(日)
・会場 静岡県東伊豆町
・イベントセンター 東伊豆町役場 体育センター
・クラス設定
 レギュラークラス 
 ※1日5時間以上の行動が可能なフィットネス(体力)と基本的なナビゲーション能力が備わってい
 れば参加可能。ただし野外におけるリスクマネジメントついての基礎知識は原則として必要になりま
 す
 エントリークラス 
 ※エントリークラスはナビゲーションやキャンプなどの経験がなく「レースには出てみたいがナビゲ
 ーションやキャンプスキルに自信がない」といった方たちにも安心して参加していただき、レースに
 参加しながら登山スキルのアップを目指してもらうためのクラスです。
・参加費 12000円(1人)※参加申し込みはペアでお願いします。
・募集定員 200組(400名)
主催:㈱ICI石井スポーツ
・問い合わせ
 大会事務局
 メールアドレス:event@nomadics.jp
 電話番号:048−767−3144
 

関連ニュース

過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
注目のサプリATHLETE Q10 MAX
エネルギーを生み出す鍵は「還元型コエンザイムQ10」にあり! カネカから注目のサプリ「ATHLETE Q10 MAX」が登場
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!