MtSN

登録

雑誌『TRAIL RUN 2017 夏号』読者の声をお伝えします!

2017.08.20

 7月28日発売、『マウンテンスポーツマガジン トレイルラン2017夏号』では、トレイルランニング装備のMtSNモニター企画の募集選考に合わせた読者アンケートを実施しております。

※モニター応募の詳細はコチラのリンクより確認できます。

 すでにたくさんの読者の方にご応募いただいておりますが、モニター募集は9/15まで続けておりますので、まだ応募いただいていない方は、ぜひよろしくお願いいたします! 

 さて、最新号『トレイルラン2017夏号』では、どんな記事が人気だったのでしょうか? まだ発売から1ヶ月経っておりませんが、せっかくたくさんの声をいただいたので、(2017年8月21日段階の)中間結果を発表させていただきます!

 

★最新号でいちばん人気があった記事

 トランスジャパンアルプスレース(TJAR)4連覇の鉄人トレイルランナー望月将悟さんのインタビュー記事が、雑誌全体でもっとも人気のある記事となっています! 最新号では、本業である「山岳レスキュー」という立場から、安全にトレイルランニングを楽しむための心構え、スキル、マナーに関して語っていただきました。記事のために撮影した静岡県・大谷崩で走る望月さんの写真は、最新号のカバー写真としても使わせてもらいました。

 

★特集「トレイルラン必修講座」のなかで人気のあったレッスンは?

 巻頭インタビューに並んで人気があったのはやはり特集記事。特集「トレイルラン必修講座」では、多くの専門家の方に登場いただき、トレイルランナーに学んでほしい山の知識や走りのスキルをまとめています。

 前編「山の知識」、後編「走りの力」と題し、計8つのレッスンで成る「必修講座」。どのレッスン(記事)も人気を集めていますが、そのなかでもとくに票を集めているレッスンを紹介しましょう。

 

 通称“ちゃんぷさん”として人気のトレーナー/ランニングアドバイザーの並木雄一郎さんによるレッスン「“走れる体”をつくる階段&坂道トレ」が一番人気! 普段なかなか山に練習に行くことができず、「垂直方向」のトレーニングを知りたいと思っている読者に、とくに興味を持っていただいたようです。

 

 本誌のおなじみトレイルライター、礒村真介さんによる「トレイルでの走り方の基本」も人気記事です。自身も日本トップクラスの“100マイラー”でありながら、多くのトレイルランニング専門誌で記事を執筆する礒村さん。国内外の数多くのトップアスリートのトレイルランニング技術を取材しているので、多種多様のランニングメソッドなかから「スタンダードな走り方」を抽出し、説得力のある記事を作ってくれます。

 

 また前編「山の知識」のなかで、特に人気が高かったのは、TJAR完走者による「山力」Q&Aの記事。市民ランナーとして最高峰の実力を有するTJAR完走者の皆さんが心がける「山との向き合い方」のなかには、一般のトレイルランナーにとっても参考になる知識がたくさん詰まっています! また、今回の誌面に収まらなかったQ&Aを、先日MtSN上で公開しました! こちらのリンクから記事を確認できるので、そちらも併せてチェックしてみてくださいね。

 

★連載記事「鏑木メソッド」も人気です!

 2014年春号から連載を開始した、日本を代表するトレイルランナー・鏑木 毅さんによる連載「鏑木メソッド」も、いつも多くの読者の方から支持を集める記事です。今号では、鏑木さんが近年通っているというフィジカルトレーニングジム「石井道場」の石井トレーナーとともに、“補強トレーニング”について解説してもらいました。

 

★読者に人気を集めるトップアスリートは??

 ところで、読者の皆さんに人気のトップアスリートは誰だと思いますか? 最新号のアンケートでは、前述の鏑木 毅さんとほぼ並ぶ形で、上田瑠偉さんの名前があがっています。ご存じ、上田瑠偉さんは、日本を代表する若手トレイルランナーとして、世界を舞台に活躍しています。2017年春号のインタビューで、「今年のメインレース」として紹介してくれた、UTMB2017のOCCカテゴリーレースは8月31日。もうすぐです! 「世界の上田瑠偉」が活躍する姿を楽しみにしましょう。

 最後に余談です。最新号で本誌読者に人気のトップアスリート・ワンツーとなっているおふたりが、同じ誌面に登場し、ランセッション&対談を披露してくれたバックナンバーをご存じでしょうか?

 2015年9月発売『マウンテンスポーツマガジン VOL.3 トレイルラン2015 AUTUMN WINTER』の特集「トップランナーが案内するベスト・トレイルコース」にて実現した企画です。鏑木さんの思い出コース、上州武尊山を上田瑠偉さんを案内するというゴージャスなランセッション企画。おふたりのトレイルランニング観や、世界で闘うトップアスリートとしての共通点などを知ることができる、読み応えのある記事となっています。

 豪華なおふたりのランセッションの模様を記録した写真は、カバーや特集でも使わせていただきました。

 現味、2015年発売の『マウンテンスポーツマガジン VOL.3 トレイルラン2015 AUTUMN WINTER』を扱っている書店は少ないですが、「amazon」などオンライン書店なら入手可能です。ご興味のある方は、こちらのリンク先をチェックしてみてくださいね

 

★最新号『マウンテンスポーツマガジン トレイルラン2017夏号』は全国の書店・オンライン書店で好評発売中!

 以上、最新号の読者アンケート中間結果の発表でした。引き続き、たくさんの読者の皆さまの声をお待ちしています!

最新号の詳細、オンライン書店へのリンクなんどは、こちらのリンクの記事でも紹介しています。

 

関連ニュース

マメが! 股擦れが! プロテクトJ1で痛みよサラバ
股や乳首の擦れ、マメ、ふやけ・・。トレイルランナーの肌トラブルを、プロテクトJ1がしっかりブロック!
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!