MtSN

登録

入門者にも中級者にもおすすめ! マウンテンスポーツマガジン最新号の特集は「トレイルランニングの基本 Q&A100」【新刊紹介】

2016.10.07

 MtSNが制作するトレイルラン専門誌「マウンテンスポーツマガジン」の最新号『マウンテンスポーツマガジン VOL.6 トレイルラン2016/2017 AUTUMN/WINTER』が9月30日発売となりました。特集は「トレイルランニングの基本 Q&A100」です。装備編、トレーニング編、実践編という3つの章で展開され、トレイルランニングの基礎知識を一問一答形式でまとめた特集となっております。

 これからトレイルランニングを本格的に始めようというランナーにも、一度基本を見直したいという中級者の方にもおすすめの特集です。100問にわたるさまざまな質問を答えてくれるのは、14人の先生たち。鏑木毅さんや小川壮太さんのようなトップランナーから、トレイルラン事情に精通した鍼灸師や管理栄養士までさまざまな立場の方に回答をしてもらっているのがこの特集の特徴です。秋から冬に向けて、トレイルレースのハイシーズンは終わり、来年の春に向けてトレーニングを積む時期に入ります。春までの期間、基本知識をしっかり身につけ、トレラン力を向上させましょう! ロードからトレイルに転向し、走力には自信があるけど山の知識に自信がない方、登山からランを始め、山の知識は豊富だけど、走力に自信がない方、どちらにもおすすめですよ。 

 

 まずは回答者の先生たちの紹介から始まります。トレイルランナーだけでなく、ロードランのコーチングの専門家や、専門ショップやメーカー関係者、ジャーナリストやエディターなど、さまざまな立場の方に回答してもらいました。

 

 「ゴアテックスのシューズって必要?」「」冬のトレイルランでは何をはく?」「トレイルラン用パックってちょっと高くない?」。回答、気になりますよね…。装備編では、シューズやウェア、バックパックといった基本装備に関する疑問から、行動食やエマージェンシーキットや、メンテナンスや洗濯の方法などなど、質問は多岐にわたります。

 

 「山だけじゃなくて、ロードも走る練習をしなきゃだめ?」、「足裏が痛いときはどうしたらいいの?」、「トレイルランやってもやせないんですけど?」、etc…。トレーニング編は、走力向上のためのトレーニングに関するアドバイスだけでなく、故障の対応の知識や、普段の食事や生活習慣など体づくりに関わる疑問の答えも紹介しています。

 

 「地図ってどんなときに使うの?」、「登山者とすれ違うときに注意することって?」、「岩場、クサリ場が苦手で…。」、etc…。実践編では実際にトレイルで走る時に求められる技術や、遭遇するさまざまなアクシデントの対処方法、トレイルランナーが必ず知っておきたマナーなどに関して言及しています。見落としがちな知識も多いカテゴリーなので、ぜひご活用を!

 

 次ページでは、第2特集「快適ランのための秋冬ウェア大全」について紹介します!

 

『マウンテンスポーツマガジン VOL.6 トレイルラン2016/2017 AUTUMN/WINTER』は全国の書店、オンライン書店で好評発売中です。

⇒アマゾンで購入  ⇒楽天で購入

 

関連ニュース