MtSN

登録

阿智村ぐるり30K~恵那山・富士見台周回コース~

MEMBER

代田渉さん
  • TR POINT
    ‐‐‐‐.‐‐
    pt
    ‐‐‐‐‐
    位/01322
地域
中部 恵那山(2,191m)、富士見台(1,739m)
日程
2016年05月06日(金)
スタート地点へのアクセス
マイカー
恵那山広河原登山口に20台程度駐車可能(仮設トイレ有り)
※ヘブンスそのはらスキー場駐車場に2,000台駐車可
※神坂神社入口にも20台程度駐車可
※神坂峠にも10台程度の駐車スペース有り(中津川市側からしか入れない)
天候
曇り/昼から小雨

行程

  • 水平移動距離
    27.6km
  • 総標高差
    UP0002361m
    DOWN0002363m
  • タイム
    04:52:36
  • 平均時速
    5.7km
・恵那山広河原登山口P
 ↓車道(約2km)
・恵那山広河原登山口
 ↓
▲恵那山(2,191m)
 ↓大判山コース
・神坂峠
 ↓
・萬岳荘
 ↓
▲富士見台(1,739m)
 ↓
・萬岳荘
 ↓修験の道(ブナコース)
・神坂神社
 ↓車道(約3km)
・ヘブンスそのはらスキー場
 ↓車道(約5km)
・恵那山広河原登山口P
長野県下伊那地域初となるトレイルレース「阿智村/東山道トレイルレース(仮称)」実現に向けてコース下見に入りました。

まだまだレースコースは確定できていませんが、この大会では阿智村(長野)/中津川市(岐阜)の県境に連なる富士見台(1,739m)~南沢山(1,564m)の開けた笹原稜線と、何と言っても中央アルプス最南端にドーンと鎮座する日本百名山恵那山(2,191m)を繋ぎ、そこに阿智村が誇る観光資源や史跡をいかに絡ませられるか?が鍵と思っています。

今回は“星空ナイトツアー”で一躍話題の的となっている「ヘブンスそのはらスキー場」を中心とした周遊コースを下見がてら走ってみました。
今回は広河原Pに車を停めていますが、結局走って1周するので車はコース中のどこに停めても良いと思います。

このコースは1周ちょうど30kmですが、恵那山を含めたコース設定ですので巷の30kmコースとはワケが違います。
かなりタフでボリューミーなコースとなっていますので、前半に恵那山を持ってくる事をお勧めします。
恵那山から富士見台へと連なる大判山コースは緩やかな下りが続く展望抜群の絶景コースです。
背後にはまるで巨大な黒い絶壁のように立ちはだかる巨峰恵那山の圧倒的な存在感を終始感じながら、正面には御嶽・乗鞍・中央アルプス連峰・南アルプス連峰といったいわゆる中部山岳の名だたる山を眺めながらのトレランが楽しめます。

神坂峠で一度車道に出て、しばらく進むと萬岳荘。
萬岳荘はかなり大規模な施設で水場もあるので補給可能です。

萬岳荘に寄ったら360度の展望が楽しめる富士見台(1,739m)まで足を延ばしましょう。
再び萬岳荘に戻ったら、小屋の裏手から延びる「修験の道」を下っていきます。
萬岳荘から神坂神社までは非常に走りやすい極上トレイルが続き、「カラマツコース」と「ブナコース」の分岐ではどちらを採っても神坂神社で合流できます。

神坂神社からは園原(そのはら)の里を3km(車道)も下ればヘブンスそのはらスキー場Pに出ます。
ヘブンスそのはらスキー場からは登り基調の車道(約5km)を走り、車の回収に向かいます。
仲間内で車2台で走る場合はこの車道区間はカット可能です。
このコースは1周30kmのトレイルコースですが、恵那山があるがゆえ、かなりタフなので
・上級者:5~6時間
・中級者:6~7時間
・初級者:7~8時間
はかかると思いますので時間にはゆとりを持ちましょう。
※ちなみに今回僕は休憩を除くと実動4:41でした
※恵那山は標高2,000mを超える奥深い山域となるので、携行装備も抜かりなく。

また、昼神温泉に日帰り入浴施設が多数あるのでトレラン後は是非汗を流していって下さい!

<<参考>>
■ヘブンスそのはらスキー場HP
 http://mt-heavens.com/
■スタービレッジ阿智HP
 http://sva.jp/
■昼神温泉HP
 http://hirugamionsen.jp/

トレラン中の写真

このトレラン記録にコメントする

阿智村ぐるり30K~恵那山・富士見台周回コース~にコメントしたい場合は、ログインする必要があります。

関連するトレラン記録

恵那山

ハチマキさん
日程
2015年10月12日
地域
中部 恵那山

代田渉さんの他のトレラン記録帳

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!