MtSN

登録

【コピー】FKT/谷川岳馬蹄形縦走路

MEMBER

上田 瑠偉さん
  • TR POINT
    0002.50
    pt
    00009
    位/01685
地域
中部
日程
2016年05月25日(水)
天候
曇り

行程

  • 水平移動距離
    25.2km
  • 総標高差
    UP0002971m
    DOWN0002972m
  • タイム
    04:58:25
  • 平均時速
    5.1km
土合駅・・・土合橋・・・田尻尾根入口・・・土合口・・・ガレ沢のコル・・・トマの耳・・・オキの耳・・・一ノ倉岳・・・茂倉岳・・・武能岳・・・蓬ヒュッテ・・・分岐・・・七ツ小屋山・・・清水峠・・・ジャンクションピーク・・・朝日岳・・・笠ヶ岳・・・白毛門・・・松ノ木沢ノ頭・・・土合橋・・・土合駅
朝方は雨が降っていると聞いていたので、ブルーな気持ちで向かっていましたが、土合駅の階段を見てテンションが上がりました。
五月は上田バーティカルや経ヶ岳バーティカルといった登り続けるレースに出ていましたが、ここの日本三大急登である西黒尾根はそれらのコースと違い、石が多く、山頂に近づくにつれ鎖場のオンパレード。走って登れるようなところではありませんでした。ですが、鎖場や手を使ってガシガシ登る岩場はスリリングで楽しかったです。
谷川岳山頂付近は少し寒く、一時レインジャケットを羽織りました。
平坦や下りは細かくくねくねしているうえ、岩の落差が激しく、スピードを出して走ることはできませんでした。
一番精神的にきつかったのは朝日岳に向かう登りから激下りが始まる白毛門まで。ようやく開けてきたと思ってもまだ先があり、なかなか山頂に着かないので不安になり、地図を見ることも。朝日岳から白毛門までもテクニカルなアップダウンが連続しており、時間がかかりました。しかし、朝日岳ではカモシカに遭遇し、谷川岳も眺めることができたのでよかったです。
全体的な感想としては、スピードを出せるコースではなかったので、景色を楽しむことができました。急登、激下り、鎖場だらけで、とてもやりがいのあるコースでした。今度は逆回りにも挑戦したいです。

このトレラン記録にコメントする

【コピー】FKT/谷川岳馬蹄形縦走路にコメントしたい場合は、ログインする必要があります。

上田 瑠偉さんの他のトレラン記録帳

小川壮太プロとPRO TREK体験!
2019年9月に登場のカシオのスマートウォッチ「PRO TREK Smart」は心拍計測機能が追加! その機能を使いながら、小川壮太プロの直接指導を受けちゃおう!
レッドレンザーNEO10Rは隅々まで明るい!
独自の集光技術で広範囲をムラなく照らすレッドレンザーのヘッドライト。障害物や凹凸のディテールをくっきり照らす!
進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!