MtSN

登録

埼玉/飯能ぐるっとトレイル(名栗湖~棒ノ峰)

皇太子殿下も歩いたゴルジュを登る! 初心者向けコース

紹介者

地域
関東 埼玉県
標準歩行時間
4時間 20分
走行距離
11.7km
標高差
上り:1,764m 下り:1,763m

FKTランキング

RANK Name Time Data
1 山屋 光司 02:15:00 2014.04.12 ≫詳細を見る

概要

走行適期

コースマップ

行程

さわらびの湯(もしくは河又名栗湖入口バス停)・・・白谷沢登山口・・・岩茸石・・・ゴンジリ峠・・・棒ノ峰・・・ゴンジリ峠・・・岩茸石・・・滝ノ平尾根・・・さわらびの湯(もしくは河又名栗湖入口バス停)

沢登りから尾根道へとつなぎゴールは温泉という、埼玉・飯能エリアのぐるっと一周するコース。
棒ノ峰山頂は開けていて眺望も良く、秩父の山々やが見わたせます。
天気が良ければ、谷川岳から日光連山までも眺めることができます。
(初心者~初級者向け)

 

 スタート・ゴールは、「天然温泉さわらびの湯」もしくは「河又名栗湖入口バス停」。西武池袋線・飯能駅から約45分。トレイル率は約8割。名栗湖有馬ダム~白谷沢(しらやさわ)登山口までの最初がロードで、白谷沢からは全てトレイルです(一部林道も)。

 白谷沢登山口からは沢筋の道で、ゴロゴロとした岩場や苔。場所・天候によっては滑りやすくなるので注意が必要です。また北側斜面のため、朝早いスタートの場合は陽が射してきませんが、ダイナミックな急登は登り甲斐があり、両サイドにそびえる岩壁も迫力があり楽しめます。


▲まずは白谷沢にて沢歩き。見事なゴルジュ(岩壁に挟まれた谷)

 

 沢を越えるとまもなく林道に合流。ここで小休止を入れましょう。少し進むと再び登山道に入り、そこから丸太階段と尾根道と繋いで棒ノ峰山頂をめざします。開けた棒ノ峰山頂からの眺望はとても気持ち良いです。秩父の山々や、天気が良ければ、谷川岳から日光連山までも一望できます。あずま屋、ベンチもあり、充分に広いスペースがあるので、ハイシーズンは多くの登山ハイカーで賑わっています。


▲棒ノ峰山頂からの眺望は抜群!

 

 折り返し、帰路は下りです。岩茸石から先の滝ノ平尾根は、気持ちよく走れる区間が多いので、ハイカーとすれ違う際は、挨拶と配慮を心がけてくださいね。途中で名栗湖を望むポイント有り。下りきったところで、天然温泉のさわらびの湯ゴール!露天風呂で汗と疲れを流して、ゆったりくつろいでください♪


▲滝ノ平尾根は気持ちよく走れてルンルン♪

近隣のコースガイド

進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
モニター募集中! 安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!