MtSN

登録

【MtSNセミナー参加者募集中!】5/10(水)開催。トレラン動画の撮り方、編集の仕方を学ぶ「トレラン動画サミット」

2017.05.02

 トレイルランやレースの際に、動画撮影用カメラ(アクションカム)を持ち、動画を撮影している人は多いのではないだろうか。最近はアクションカメラの小型・高性能化が進み、誰もが簡単にきれいな動画を撮影できる時代がやってきている。

 とはいうものの、あなたはご自分が撮影した動画のクオリティに満足しているだろうか? 「思っていたようなきれいな映像が撮れない・・・・」と悩んでいる人のほうが多いのでは?

 さらに言えば、その映像を編集して、人に見せられる作品にまで仕上げている人はどれくらいいるだろう? せっかく撮った映像も、撮りっぱなしではダメで、何らかの手を加えてあげないと誰の目にも触れることはない。そう、仕事や家庭に忙しい私たちにとっての大敵は「編集」。編集作業に好きなだけ時間をかけることなど物理的に不可能なのである。

 では、どうやったらきれいな映像を撮影できて、どうやったら人に見てもらえる作品に仕上げることができるのか? どんなソフトを使い、どんな作業をしたらいいのか? 作業時間短縮の具体的ノウハウは?

 今回のセミナーでは、アマチュアながら優れた映像作品を量産し、Youtubeの人気チャンネルを運営している古谷雅俊さん(写真)を講師にお招きし、「撮影」と「編集」の二大テーマで具体的テクニックを教わる。

 加えて今回は、日本中から質の高いトレラン動画を作っているさまざまな人たち(一般市民ランナー、映像制作の現場で活躍される人、若手のTOPランナー)をゲストに招いて、トレラン動画の魅力を紹介してもらうスーパープレゼンテーションもあり。 一流のトレラン動画クリエイターが集まって、参加者と共にトレラン動画の魅力を共有するエキサイティングなセミナーになる予定だ。

 

「トレラン動画サミット」実施概要
●日時 2017年5月10日(水) 開場19:00、開催19:15~21:00
会場 インプレスグループ セミナールーム(東京都千代田区神田神保町1-105 神保町三井ビルディング23F)
●参加費 2000円 ※当日、受付でお支払いください
●主催 一般社団法人ランナバウト
●協賛 山と溪谷社・MtSN

 

[申し込み方法 メールでお申し込みください。 mtsn-info@yamakei.co.jp
・「メールタイトル」は 5/10トレラン動画サミット参加希望 としてください。
・メール本文に、氏名、メールアドレス、講師への質問事項 の3点を明記してください。同行者がいらっしゃる場合もまとめてお申し込みいただけます。その場合は同行者の氏名、メールアドレスも記載してください。

 


講師:古谷雅俊さん
健康のために40代後半から走り始め、トレランにハマった走歴10年の一般市民ランナー。
この数年、アクションカムを使った動画撮影と動画編集の魅力に憑りつかれ、自撮り実況しながら撮影したトレランやロードのレースの動画をYouTubeに上げて好評を博している。
フルマラソンはサブスリー8回(ベストは2012年勝田全国マラソンの2時間53分)。トレイルレースでは斑尾フォレストトレイルをギリギリ6時間切るか切らないかといえば大体実力わかるハズ。普段はアート全般を愛する、限りなくプログラマーに近いSEやってます♪

 

 


古谷雅俊さんのYoutubeチャンネル


■古谷雅俊さんのYoutubeチャンネルから3作品をピックアップ


第2回 奥三河パワートレイル 後編「ええ?ピークまだぁ~?」編

 


第1回 比叡山国際トレイルラン後編「逆襲、琵琶湖に突っ込め!」

 


第5回 白馬国際トレイルラン参戦の記録、前半「よくぞこんなBIGなレースに成長したもんだ!」の巻


 

 

関連動画

関連地図

関連ニュース

レース直前の5週間、勝つために山田琢也がしたこと
信越五岳110㎞を制した山田琢也選手。今回は直前の5週間、トレーニングとコンディショニングを徹底した。そのノウハウを大公開!
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!