MtSN

登録

「TJAR2016 -鉄人たちの熱い夏」Ver.7 佐幸直也(※出場2回目)

2017.05.16

「TJAR2016 - 鉄人たちの熱い夏」 Ver.7 佐幸直也 ナンバーカード6 6日間15時間00分 11

松田珠子=取材・文

 

 初出場の2014年、最終日の深夜に砂浜を歩いてフィニッシュしたときとは対照的なゴールシーンだった。
 7日目、15時。まだ日差しが強い大浜海岸に姿を見せた佐幸直也は、軽やかな足取りでフィニッシュゲートへと駆けた。そして太平洋へ。
「6日と15時間、応援ありがとうございました」
 マイクを向けられ、そう挨拶すると「おめでとう!」の声が口々に飛んだ。
 海水に濡れた短パンが足に張りつき、地肌の白い部分と日焼けした大腿部とのコントラストが際立った。
「特に前半と最後は暑さできつく、泣きそうになったところもあった。応援がなければ完走できなかったと思う。本当にありがとうございました」
 晴れやかな笑顔で、もう一度感謝の言葉を口にした。



ゴールの大浜海岸に立つ佐幸(写真=宮崎英樹/MtSN)

 

 悪天候が続いた2014年大会は、完走者15人中、14位でゴール。記録は8日2時間4分だった(※台風による一時停滞により制限時間が3時間延長)。
 苦しく長い行程となった大きな要因の一つは、足裏のマメを悪化させてしまったことが挙げられる。
 大会前には、過去に出場経験のある選手たちから「マメを潰すのは厳禁」とアドバイスを受けていた。皮膚保護用にと、ワセリンを装備品に入れていた。だが、実際に使うことはほとんどなく、皮膚や足裏のケアについて深く考えてはいなかった。
 もともと、装備や道具にも特にこだわりはない。14年大会では、家にあったバドミントン時代から愛用していた厚手のソックスを履いたが「あれは最大のミス。TJARには向かなかった」と苦笑する。
 マメが潰れたあとにまたマメができ、またそれが潰れ……。雨で足裏は常に湿り気を帯び、ついに皮は剥がれ“べろべろ”に。佐幸の足裏を見た選手が「完走できないと思った」と語ったほど痛々しい状態だったが、痛みに耐え抜き、完走を果たした。大会直後は「もう十分」と思っていたが、日が経つにつれて、次も挑戦したいという気持ちが強くなった。TJARに出場したことで一気に全国に仲間ができたという感覚があった。あの仲間たちともう一度アルプスを縦走したい――それが再挑戦の一番大きな理由だ。

 16年に向けては、14年大会前と大きく変えたところはない。徳島在住のため、頻繁にアルプスに足を運ぶことはできないが、地元の四国遍路のトレイルや剣山(つるぎさん・1955m)に通い、トレーニングを重ねた。

 15年夏には、14年にTJARを共に完走した雨宮浩樹、米田英昭とチーム組んでPTL(※)に出場し、日本人チームとして史上2組目となる完走を果たした。
「TJARの反省から、(チームメイトの)みんなで朝出発前にプロテクトS1(皮膚保護クリーム)を塗っていました。そのおかげで足裏のトラブルはなかった。PTLはロードがほとんどないのと、チーム戦という違いはあるけど、距離と累積標高はTJARに近い。TJARの予行練習にもなった感じですね」



2015年夏、PTLには「TJAR2014」のチーム名で出場。写真は表彰式。左から米田、佐幸、雨宮

 

 もともと何かをするときに事前に綿密に調べたり、計画を細かく立てるのは、あまり好きではないという。自分の性格を一言で表わすと「大雑把」と佐幸。行きあたりばったりでハプニングやアクシデントに遭遇したとしても、それを楽しめるタイプなのだろう。
 だが、初挑戦のTJARで痛い目に遭い、足裏をこまめにケアすること、また装備の重要性を痛感したという。さらにPTLでは、登攀力の必要性を感じ、日ごろのトレーニングでは“累積標高”を意識した。
「以前はロードもけっこう走っていたんですけど、今回は、効率よく練習しようと登り下りばかりやっていました」

※PTL (La Petite Trotte à Léon)はUTMBのうちの1種目。2~3名のチームでの参加となり、コース上にルート表示がない(ナビゲーション技術や登山技術が必要)、距離約300km(概算)、累積標高差2万8000m(概算)、制限時間は142時間という、他の4種目とは趣の異なる壮大なスケールのレース。

関連動画

関連ニュース

レース直前の5週間、勝つために山田琢也がしたこと
信越五岳110㎞を制した山田琢也選手。今回は直前の5週間、トレーニングとコンディショニングを徹底した。そのノウハウを大公開!
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!