MtSN

登録

finetrack TOKYO BASE でクロスカントリースキーのトークイベントを開催!

2017.12.20

 いよいよ冬本番。今年はラニーニャ現象の影響か、例年以上に寒い日が続いている。そのぶん、北・東日本は降雪が早く、ウインタースポーツには嬉しいシーズンになりそうだ。“雪の当たり年”ともいえる今冬は、クロスカントリースキー(以下XCスキー)に挑戦してみるのはいかがだろう。
 


 XCスキーとトレイルランニングは運動要素の共通点が多く、XCスキーのトレーニングを積むことで体幹がバランスよく鍛えられ、最大酸素摂取量の向上や筋持久力アップができる。世界最強といわれるトレイルランナー、キリアン・アルブレヒトやUTMB覇者のグザビエ・テベナール、スコット・ジュレク、山田琢也ら、XCスキー選手の多くがトレイルランシーンで活躍していることからも、両スポーツの共通性が分かるだろう。トレイルランナーにとって、いいことづくめのXCスキーを、冬のトレーニングに取り入れないのはもったいないし、新鮮な感覚で楽しみながら体を鍛えられるメリットも大きい。


 そんなXCスキーのトレーニング効果や、必要な装備について学べるトークイベントが、2018年1月10日(水)に東京・原宿のfinetrack TOKYO BASE で開催される。講師は、長野・木島平をベースに活動するトレイルランナー山田琢也。XCスキーのトップ選手としての活躍でも知られ、冬期はXCスキーのコーチングでも勢力的に活動しているだけに、その魅力や楽しみ方の“生の声”が聴けるチャンス。いままで、XCスキーは別世界のスポーツと考えていた方も、このイベントに参加すると、ぜひトライしてみたくなるはず。イベント詳細は下記参照のこと。


【イベント名称】
山田琢也の「トレイルランナーのための冬の新しい遊び クロカンスキー」

・開催日時:2018年1月10日(水)19:00~20:00
・定員:20名 ※予約はお早めに!
・ご予約:イベント告知ページ内 の「イベントに参加する」より予約してください
・講師:山田琢也(finetrackエグゼクティブパートナー・トレイルランナー)
・開催場所:finetrack TOKYO BASE 2階特設会場→場所はこちら
 

【コーチ紹介】


山田琢也(インサイドアウトSC)
クロスカントリースキー&スキーアーチェリーの選手としての活動を経て、2007年よりトレイルランのトップシーンで活躍中。地元の飯山・木島平を拠点にさまざまなアウトドアスポーツの魅力を発信している。

関連ニュース

ランの疲労を素早くリカバリーする
医療分野で蓄積された専門的データをフィードバックしたシダスの「3Dサンダル」で、筋肉をほぐし疲労を回復を期待。
石川弘樹プロデュースの新作パック
「ルーファス8」の発展型ともいえる今作は、容量が12Lに増えたうえに、定評があったフィット感の高さと使い勝手がさらにアップ。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!