MtSN

登録

OOFOS/OOriginal(ウーオリジナル)モニターVol.1 スポーツ・仕事の後 のリカバリーにおススメ!

2018.02.01

『マウンテンスポーツマガジン トレイルラン 2017-18秋冬号』で行った、リカバリーフットウェア「OOFOS(ウーフォス)」の基本モデル「OOriginal(ウーオリジナル)」のモニター。

OOfoam(ウーフォーム)という独自開発の特殊クッション素材で成型されたユニークな〝厚底フォルム〞が、人間本来のナチュラルな動きを促し、疲れきったランナーの足の回復を助けてくれるという優れモノだが、その履き心地はいかに?

6名のモニターのうち、2名からレポートが届いたので、早速紹介する。

なお、注目のOOFOSは、2018年2月1日に、いよいよ日本上陸! 発売を開始するので、Webサイトもチェックしてほしい。

 

■前田浩一さん・・・これはもうサンダル界のロールスロイス

私はマラソンを趣味にするようになって11年。今ではトレイルランニングを中心に年に数回長い距離のトレイルランニングレースに出場しています。
当然、練習でも山の中長い距離を長い時間走ることが多くなってきます。

今回、自分達のランニングクラブ主催のプライベートイベント「ULTRA-TRAILMt.KOSAI」(UTMK)、静岡県西部にそびえる湖西連峰と湖北連峰を繋ぐ43㎞のトレイルランニング後のリカバリーにウーフォスを使用しました。

履いてみて一番に感じたのが、ウーフォスの心地良い柔らかさとクッション。すっと足全体を包み込んでくれるようです。
そしてウーフォスのアーチ部分がなだらかに盛り上がっていて、長い距離を走って落ち込んだ土踏まずを優しく持ち上げてくれます。

これが何とも気持ち良い!

疲れた状態の足でも、このまま何時間でも歩いていられそうです。
鼻緒部分も不快な擦れなど一切なく、日常的に使いたい感覚です。これはもうサンダル界のロールスロイスと言っても過言ではありません。
 (注:ロールスロイスに乗ったことはありません

今はロードレースに出る機会は少なくなりましたが、ロードを中心に走っていた頃は慢性的に足底腱膜炎を患っていました。

出来る事なら、その時に戻ってウーフォスを使用してみたいと思った次第です。

ロード、トレイルランニングを問わず走る人全般、足を酷使するスポーツ、仕事の後のリカバリーにおススメです!

 

■菊池孝之さん・・・歩きながら足底をマッサージされているような感覚

ウーフォスを初めて履いた時、「うぉっ、柔らかい」とおもわず声が出てしまいました。足底を優しく持ち上げてくれる感触がこれほど心地よいとは思いませんでした。

履き始めて2週間、ランニング後のリカバリーウォーキングで使用しています。

例えるなら、歩きながら足底をマッサージされているような感覚です。背筋もピンと張るような状態になるので、自然と猫背の防止や姿勢の矯正にも効果がありそうです。

 

相乗効果と言いますか、より一層運動後の足のケアの大切さを意識するようになりました。これからはトレイルラン二ングの練習や大会などが控えているので、山に持っていくのが楽しみです!

色はSlate(グレー)を選ばせて頂きました。見た目もシンプルでカッコよく、普段使いにも活躍してくれそうです!早く暖かくなって、出掛けるときにも履いていきたいです。

 

 ⇒OOFOS公式サイトはこちら!

 

関連ニュース

ランの疲労を素早くリカバリーする
医療分野で蓄積された専門的データをフィードバックしたシダスの「3Dサンダル」で、筋肉をほぐし疲労を回復を期待。
石川弘樹プロデュースの新作パック
「ルーファス8」の発展型ともいえる今作は、容量が12Lに増えたうえに、定評があったフィット感の高さと使い勝手がさらにアップ。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!