MtSN

登録

マウンテンスポーツマガジン 「トレイルラン2018 春号」の特集は、トップ選手が教える"カテゴリー別トレイルレース完走のためのKEYWORD"

2018.04.02

3月30日(金)発売のマウンテンスポーツマガジン「トレイルラン 2018春号」の特集は、「カテゴリー別 トレイルレース完走のためのKEYWORD」。距離別にレース完走のためのヒントを、経験豊富で魅力的なコーチ陣がレクチャーします! 30㎞まで、30㎞~50㎞、50㎞~100㎞、100㎞以上ウルトラレースの4つのカテゴリーに、スペシャル編としてバーティカルレースを加え、充実のラインナップ。

これからトレイルランを始めるビギナーから、100マイル完走をめざす上級者まで、参考になる情報をギュッと詰め込んだので、どんなレベルの人が見てもレース完走へのヒントがつかめます。

レースに出ると、単に走って完走する以上ものが得られると編集部は思っています。今までに見たことのない景色が見られたり、自分が思っている以上の力を発揮して自信がついたり、レースに出ることで仲間ができたり、レースに臨むまでのプロセスがいつもの日常をワクワクさせてくれたりします。トレイルレースはあなたのトレイルランライフをより魅力的にしてくれますよ。

さあ、レースに出ましょう! そして、出るならやっぱり完走をめざしましょう!

 

 

■「カテゴリー別  トレイルレース完走のためのKEYWORD」コンテンツ

「30㎞以内ショートレース」
30㎞までのレースで完走をめざすビギナーにみなさんには、フィジカルトレーナーの星野由香理さんがコーチを担当。トレイルランの基本装備から走り方、トレーニングだけでなく、山を走る前に知っておいてほしい山の基礎知識もご紹介しています。

 

「30㎞~50㎞ミドルレース」
50㎞までの中級レベル向けのトレーニングは、プロトレイルランナーの奥宮俊祐さんが担当。トレイルラン歴13年で積み上げてきた経験と、数々のトレイルラン講習会で講師を務めてきたメソッドを惜しげもなく披露しています。ポイントは登りと下りに強くなる!

 

「50㎞~100㎞ロングレース」
ロングレースになると、勢いだけでは完走できなくなってきます。理論的にトレーニング内容を組み立てていくプロトレイルランナーの小林慶太さんが走力アップにつながる12カ月トレーニングをみっちりレクチャー。走りのレベルを上げよう。

 

「100㎞以上ウルトラレース」
ここ数年、100マイルレースで世界レベルの活躍をみせている丹羽 薫さんが、100マイルレースをメインに、ウルトラトレイルレース完走に向けたトレーニングをレクチャー。丹羽さんが安定して良い結果を出し続けているその秘訣を知れば、あなたもきっとウルトラトレイルランナーに近づくはずです。すでに100マイラーになっている人にも参考になる内容です。

 

スペシャル編「バーティカルレース」
登りの特化したレース「バーティカルレース」のコーチを、富士登山競走で2度の優勝を飾っている小川ミーナさんが担当! 登る力を上げる”時短トレ”を教えてくれました。登る力を鍛えれば、バーティカル以外のトレイランやロードランの走力のボトムアップにつながります! 

 

マウンテンスポーツマガジン「トレイルラン 2018 春号」の詳細はコチラへ。

マウンテンスポーツマガジン「トレイルラン2018 春号」
山と溪谷社 税込 1,296円
3月30日(金)発売
Amazonで購入する

関連ニュース

究極のオールラウンドシューズ「Bajada」
2012年のデビュー以来、数々のレースでウィナーの足元を支えてきたモントレイルの「バハダ」のポテンシャルに迫る。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!