MtSN

登録

トレイルランナー上田瑠偉が、フランス車ルノーの新型SUV「カジャー」のアンバサダーに就任

2018.04.12

写真・文=一瀬立子(MtSN)

コロンビアスポーツウェアジャパン所属のトレイルランナー上田瑠偉が、フランス車ルノーの新型SUV「カジャー」のアンバサダーに就任した。

「人生に、アクティブヴァカンスを」をテーマに、様々なアクティビティで活躍する新型SUV ルノー「 カジャー」は、街を離れ、自然の中でアクティブに楽しむフランス人のライフスタイルから生まれた一台だ。カジャーの特徴は、「あらゆるシーンに映えるデザイン」、「ロングドライブに寄り添う安全性能」、「リラックスして過ごす広々とした移動空間」で、日本国内では4月12日に発売が開始される。

ルノーの母国フランスは、トレイルラン先進国ということで、フランス・シャモニーで開催される世界最高峰のトレイルレース「UTMB」をはじめ、欧州のレースを中心に海外レースにチャレンジしている上田瑠偉とイメージが合ったことが、カジャーのアンバサダーに選ばれた理由だ。

■ルノー×コロンビアモントレイルサイト → http://www.renault.jp/information/news/lp/kadjar-ambassador-uedarui.html

 

 

Q.上田さん、カジャーを手にしたことでトレーニングの幅は広がりますか?

「今までは車がなかったので、トレーニングは自宅付近の高尾山が中心でした。山梨の山まで行くこともありましたが、電車とバスを乗り継いで山に行くのは、時間的な制約がありました。今回、カジャーのアンバサダーになったことで、好きな時に好きな山へ行くことができるようになったので、富士山で標高を稼ぐようなトレーニングをしたり、走れるトレイルに行ったり、自分が今求めているフィールドに自由に行けるので、トレーニングの幅は確実に広がりますね。レース会場にも電車で行っていたのですが、重い荷物を背負って遠征に行くのは大変でした。運転は好きなほうなので、マイペースにリラックスしてレース会場まで向かえると思います。まずは5月の『上田バーティカル』にこの車で行こうと思っています」

 

 

Q.では、トレーニング面は順調ですね?

「今年から仕事環境が変わり、オフィスに行くことが減ったので、1~2月はしっかりとトレーニングができました。最近はイベント、取材、スポンサー対応などが忙しくなってきたので、思ったよりトレーニングの時間を確保することが難しいですね。うまくメリハリをつけてトレーニングをしていこうと思います。5月にはゼガマのスカイレースに出場するため、3週間ほどスペインに行きます。スペインにいる間は走ることに集中できるかなと思います」

 

 

いよいよ本格的なレースシーズンに入る上田瑠偉は、今年はスカイレースをメインに欧州で戦っていく。欧州での活動が増えることを考慮し、フランス語を学んでいる上田。遠征先で世界のトップランナーたちに触れ、刺激を受け、一段と視野を広げることだろう。日本のトレイルシーンを牽引する若きエースがどう戦い、なにを感じるのか。今後も注目していきたい。

 

《上田瑠偉の2018年の主な出場予定レース》
5月25日〜27日 ゼガマ(スペイン)
6月16日 リヴィーニョ・スカイマラソン(イタリア)
7月22日 ドロミテ・スカイレース(イタリア)
7月29日 スカイレース・コマペドローサ(アンドラ公国)
9月16日 スカイランニング世界選手権(イギリス)
10月13日 リモネ・エクストリームスカイレース(イタリア)

 

上田瑠偉 MtSN My Page

2017 TRランキング男子総合1位 インタビュー ~ 上田瑠偉、スカイランニングで世界一をめざす~

上田瑠偉個人ブログ「Don't think, feel」

関連ニュース

ランの疲労を素早くリカバリーする
医療分野で蓄積された専門的データをフィードバックしたシダスの「3Dサンダル」で、筋肉をほぐし疲労を回復を期待。
石川弘樹プロデュースの新作パック
「ルーファス8」の発展型ともいえる今作は、容量が12Lに増えたうえに、定評があったフィット感の高さと使い勝手がさらにアップ。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!