MtSN

登録

【7/9発売最新号】山と溪谷社『トレイルラン2018夏号』の特集は「山の走力・山のワザ」

2018.08.10

 2018年7月9日(月)、『マウンテンスポーツマガジン トレイルラン2018夏号』が全国の書店・オンラインブックストアで発売となります。

 最新号の見どころをまとめてみました!

 

 最新号の表紙と巻頭企画に登場するのは、2014年ソチ・2018年ピョンチャン冬季オリンピックのノルディック複合スキー競技で、2大会連続銀メダルに輝いた渡部暁斗選手。意外にも、渡部選手は夏場のトレーニングとして、山を走り、近年はトレイルラン大会にも出場しているそうです。他競技のトップアスリートがどんなモチベーションでトレイルランを楽しんでいるのか、たっぷりと語っていただきました。

 

 

 特集テーマは、「山の走力・山の技」。梅雨が明け、いよいよ夏山シーズンも本番ですが、標高が高い本格的な山岳でのトレイルランは、ロードはもちろん、近場の里山を走ることとは全く違います。充分な山の知識とスキルがあってこそ、夏場でも涼しい風が吹く、高山でのトレイルランを楽しむことができるのです。

 まずは計画の立て方! 自分のレベルにあった山とは? 正しい計画のつくり方とは? 講師は「山」といえばこの方、プロ山岳アスリートの小川壮太さんです。

 続いては山での地図の使い方。本格的な山岳での道迷いは重大なアクシデントにつながってしまいます。地図読みは必須スキルなのです。講師はオリエンテーリングの達人・田島利佳さんです。

 標高が高く、森林限界以上で行動するような山は、急な天候の変化によるリスクが高まるので、充分なウェアリングの知識が必要となります。講師はフルマークス原宿店の佐藤拓郎さん、実力派トレイルランナーの福島舞さんにもゲスト参加していただきました!

 セルフレスキュー術も欠かすこのできない山のスキルです。山では自分の身は自分で守るのが原則ですし、仲間のアクシデントにも迅速に対応できるようにしたいものです。講師は各地のトレイルレースで救護活動の実績をつむ、アスレチックトレーナーの浅井隆之さんです。

 アップダウンの多い急峻な山岳トレイルも、疲れにくい走り方をマスターすれば、より安全に楽しむことができるはずです。巻頭企画でも登場したトレイルランナーの山田琢也さんに疲れない山の走りをレクチャーしてもらいました。

 

 第2特集は、恒例の人気企画「秋の人気トレイルレース特集」です。トレイルレースの最旬シーズンとなる9〜12月には、多くのランナーがターゲットにする人気レース開催が目白押しとなります。本企画では、そんな人気レースを6つピックアップして、完走者への取材を交えながら、レースの攻略ポイントを徹底的に解説します。ピックアップするレースは、信越五岳トレイルランニングレース2018、日本山岳耐久レース、IZU TRAIL Journey 2018、上州武尊スカイビュートレイル、甲州アルプスオートルートチャレンジ、日光国立マウンテンランニング大会。完走者からの的確なアドバイスは必読です!

 

 特集以外の企画も盛りだくさん! 特別企画「アスリートたちが語る鏑木 毅」。日本のトレイルランニングの第一人者である鏑木さんの知られざる素顔を、親交が深いアスリートたちが語りつくします。山屋光司さん、松本 大さん、渡邊千春さん、田中裕康さん、礒村真介さんに語っていただきました。

 

 石川弘樹さんの人気連載「 On My Journey」では、UTMFのボランティアに参加したエピソードを語っていただきました。前号から始まった連載「TRAIL TRIP九州」では、今注目の「火の国」阿蘇のトレイルを迫力ある写真とともにお伝えします。

 そして今号から新連載も始まります。上田瑠偉さん「THIS IS MY WAY」、丹羽薫さん「100マイル走れる体のつくり方」、こちらも、ぜひチェックしてみてくださいね!

 

 大瀬和文さんやいいのわたるさんなど、今季絶好調のアスリートからは、その活躍を振り返るエッセイを寄せていただいています。100マイラーでありトレイルライターの礒村真介さんからは、ニューカレドニアの100マイル参戦のルポルタージュも!

 

 見どころが多すぎてまったくまとまりませんでした! …が、とにかくおすすめ企画が満載なんです。ぜひトレイルランナーの皆さんにスミからスミまで読んでいただきたい一冊に仕上がっていると思います! 

 『マウンテンスポーツマガジン トレイルラン2018夏号』、ぜひ手にとってみてくださいね!

 


『マウンテンスポーツマガジン トレイルラン2018夏号』
山と溪谷社 税込 1,296円
7月9日(月)発売
A4L版、フルカラー、128ページ

Amazonで購入する

 

最新ニュース

マウンテニアリング思想から生まれたギア
2018年にトレイルランニングに本格参入したミレー。老舗登山メーカーにより開発された、信頼のトレイルランギアに注目。
大注目のNewモデル、レイドライト
バックパックやウェアでで評価の高いレイドライト、シューズ戦線に本格参戦。距離・サーフェス・走りの志向に応じたモデルを用意。
皮膚を守ることが完走へのパスポート
トランスジャパンアルプスレースでも実証された、皮膚保護クリーム「プロテクトJ1」の実力をレポートする。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!