MtSN

登録

トレイルレースをつくる楽しみ ~信越五岳トレイルランニングレース、コース整備体験レポート~

2019.08.24

写真・文=一瀬立子

「信越五岳トレイルランニングレース」は個人的に私にとって特別なレース。2011年、初めて信越五岳のボランティアスタッフをした時に、レースのスケールの大きさ、110㎞を駆ける選手たちの強さ、カッコ良さを目の当たりにして「いつか私もこのレースで走りたい!」と思った。そして、それがきっかけになり、トレイルランにハマっていった。

当時はまだトレイルランを始めたばかりで、石川弘樹さんのこともよく知らなかった。それでも、ボランティアスタッフにも丁寧に「よろしくお願いしますね」と声をかけて回る石川さんの姿を見て、スタッフとしてとてもうれしく思ったことを今でもよく覚えている。

それ以降も、レースのサポートや取材で信越五岳を見てきたが、コース整備はしたことがなかった。他のトレイルレースでも、コースマーキング付けのボランティアや、レース当日のスタッフはしたことがあったが、コース整備はない。「トレイルレースではコース整備の人手が足りていない」ということをわかりつつも、コース整備に参加するきっかけがないままでいた。

ある日、石川さんに「信越ハウスに遊びに来てください」と声をかけていただき、「よし、コース整備に行こう! これを逃したら、なかなかコース整備に参加する機会はないかもしれない」と思った。

8月16日、新潟県妙高市にある、石川さんが「信越ハウス」と呼ぶ場所に向かった。到着すると、石川さんの愛犬、ティアとカルナがお出迎えしてくれた。

 


ずっと会いたかった石川さんの愛犬に会って、この笑顔

「信越ハウス」はちょっとしたコテージくらいなものかと思っていたら、とても大きな立派な建物で、まるで民宿のようだった。もともと個人宅だったところを、石川さんが信越五岳のレース運営の拠点として借りたものだ。1階にはレースで使用する備品がきれいに整理整頓されている。備品用の棚は石川さんが作ったものだ。石川さんはこうやってなんでも自分で作ってしまう。そして、自分の身の周りの物を大切にする。

 


信越ハウスの1階部分。レースの備品がきれいに収納されている

 

信越ハウスはレースの事務局であり、コース整備のボランティアスタッフの休憩所にもなっている。希望があれば、ボランティアスタッフは泊まることもできるそうだ。

私がコース整備に参加した日の午前中はあいにくの雨。雨が止むまで室内でできる作業をした。まずは選手やボランティアスタッフへの郵便物の準備。みんなでやればあっという間に終わる。当たり前だけど、こういったこともスタッフが手作業している。

 


選手やボランティアスタッフへの案内は数千通あるが、みんなで手分けすれば、あっという間に終わる

 

それから、レースで使用するサイン(表示)の数を数えた。100マイルと110㎞というロングレースを2種目開催するので、サインの種類がとても多く、分別するだけで一苦労。しかし、これもみんなで協力すれば1時間ほどで終了。


100㎞超のロングレースを2種目同時開催するとなれば、多種多様なサインがあって、仕分けが大変

石川さんの愛犬・カルナも参加して、ほのぼのした雰囲気の中で作業を進める

 

ちょうどお昼の時間になったので、信越ハウスでランチ休憩。石川さんのお母さんが作ってくれたおにぎり、キュウリの浅漬け、地元の果物などをみんなでいただいた。まるで田舎のおばあちゃんのうちに来ているような雰囲気を味わいながら、みんなでご飯を食べれば、初めて会ったとは思えない仲間感にいつの間にか包まれる。

 


料理上手な石川さんのお母さんが作ってくれたおにぎり。漬物や豚汁まで出していただいて、感激!

みんなで昼ごはんを食べているうちに、信越ハウスが実家のように思えてくる(笑)

 

おなかが満たされたところで、雨が止んだので、コース整備に出発。この日はアパリゾート妙高の周囲のトレイルの整備を行なった。

石川さんは慣れた様子で乗用草刈り機を運転し、トレイルの草を刈っていく。地元のコース整備コアメンバーは、みんなマイ草刈り機を持っていて、トレイルの細かな木や草を刈っていく。残りのメンバーは熊手でそれをトレイルの脇に寄せていく。


果樹園用のパワーのある乗用草刈り機で石川さんがまず道を開いていく

 


石川さんが草を刈った後、草刈り機で細かな草や木を刈っていく

 

森には蜂、ブヨ、アブなどの虫がいるし、コース上の草木でケガをするようなこともあり得る。なので、長そで・長ズボンで作業するのだけど、当然暑い。雨あがりの森は気温が上がると、まるでサウナにいるみたいだ。汗をかきながら熊手で余分な草木をトレイルの端に寄せていく作業を続けた。これが思いのほか重労働。結構力がいるし、動きの中で腰を回転させるので、きっとダイエットにいい。3日連続信越五岳のコース整備ボランティアをやったら、確実に痩せると思う!


蒸し暑い気候の中、虫と戦いながら作業を進める。いい運動だ

 

暑いし、虫に刺されるし、重労働だし。でも、私はコース整備が嫌いじゃないみたいだ。もともときれい好きで、整理整頓好きなので、草刈り隊が刈った草を熊手できれいに寄せていくのは性に合っていた。緑豊かな森の中で汗をかいて黙々と作業をしていくのは、トレイルランをしているのと似ているような感じだった。体は疲れるけど、気持ちいい。癒される。

そして、振り返ると、草ボーボーだったトレイルがきれいになっている。
「ここを選手が走るんだなあ」と思うと、なんだかとてもいい事をしたような気持ちになって、自分がしたことが誇らしく思えた。100マイル中のほんの少しではあるけど・・・。それでも、選手の役に立てたことがうれしく、このレースへの愛着はさらに増した。

 


草を刈る前はこんな感じ

慣れた様子で草を刈っていく石川さん

整備した後、振り向くと、きれいなトレイルが!

 

「いつかは信越五岳を走りたい」と思いながらも、まだ走れていない。そんな私でも、コース整備をすることで、“レースづくり”に関わることができる。これは一般的なレース当日のボランティアスタッフとはまた違った裏方としての関わり方で、それがとてもレースを身近なものにしてくれる。"レースをつくる”。これは新たなレースの楽しみ方だなと実感した。

一緒に作業をした地元のコース整備のコアメンバーに「どうしてコース整備に参加することになったんですか?」と聞くと、「やってみたらおもしろくて、ハマっちゃいました! 初めて参加した日の帰り道に草刈り機を買いに行きました(笑)」と話していた。

コアメンバーの皆さんにはコース整備を“やってやっている”感はない。みんな、石川さんと一緒に自分の地元のレースをつくることを楽しんでいた。地元の自慢のコースを整備して、全国から集まるトレイルランナーに気持ちよく走ってもらいたいという心からのホスピタリティが地元のコアメンバーを動かしている。

 


地元のコース整備コアメンバーと石川弘樹さん。愛用の草刈り機を持つ姿が凛々しい

 

コース整備は、選手を走りやすくするためだけのものではなく、コースロストを防ぎ、コース上でのケガを極力防ぐという、選手の安全走行における重要な意味も持っている。だから、どれだけ手がかかろうとも、手を抜くことはできない。そして、その作業は距離が伸びれば伸びるほど大変だ。信越五岳のレースを見れば、選手の運搬、エイドステーション、完走賞、前夜祭・後夜祭など、さまざまな経費がかかっていることがわかる。選手のエントリーフィーからコース整備の費用までは捻出できないだろうと、想像がつく。つまり、コース整備はとても重要な作業なのに、そこにあまり費用がかけられない。それがウルトラトレイルレースの運営の難しさなのだ。

 


作業終了! 心地よい疲れに清々しい気持ちになる

 

ロングトレイルレースはもちろんのこと、地元の小さなトレイルレースでもいい。年に1回でもコース整備に参加してみてほしい。トレイルランナーは自然の中を走ることを楽しむ。自分たちが活動するフィールドに興味を持って、そこをきれいにすれば、そのフィールドに愛着が湧き、もっとそこが好きになると思う。そして、それは義務ではなく、楽しみ方のひとつなのだということが、今回コース整備を体験して私が感じたことだった。
”レースをつくる”という楽しさを、多くのトレイルランナーや山が好きな人たちに経験してほしいと思う。

 

信越五岳トレイルランニングレース レース概要

夢の100マイルは来年へ。「信越五岳トレイルランニングレース 2017 」レースレポート  

信越五岳トレイルランニングレース 2017 いい顔特集!

 

 

 

最新ニュース

小川壮太プロとPRO TREK体験!
2019年9月に登場のカシオのスマートウォッチ「PRO TREK Smart」は心拍計測機能が追加! その機能を使いながら、小川壮太プロの直接指導を受けちゃおう!
レッドレンザーNEO10Rは隅々まで明るい!
独自の集光技術で広範囲をムラなく照らすレッドレンザーのヘッドライト。障害物や凹凸のディテールをくっきり照らす!
進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!