MtSN

登録

10月29日(火)、マウンテンスポーツマガジン 『トレイルラン2019 秋冬号』が発売開始! 特集は「コンディショニングの新常識」!

2019.10.28

2019年10月29日(火)に、マウンテンスポーツマガジン 『トレイルラン2019 秋冬号』が、全国の書店&オンライン書店で発売開始されます。MtSNをご覧の皆さまに特別に最新号の内容をダイジェストでご紹介します!

 


マウンテンスポーツマガジン『トレイルラン2019 秋冬号』
山と溪谷社 税別 1200円
10月29日(火)発売
Amazonで購入する

 

特集
コンディショニングの新常識

トレイルランのトレーニングは、山でもロードでも「走る」「登る」ことが基本。しかし、総合力を高めるには、走る+αのトレーニングや体のコンディショニングが必要になる。

そこで、「トレーニング」、「リカバリー」、「アドバンスト」の3つのテーマ別に、コンディショニングの新情報を集めました。秋冬の間に総合力をアップして、来年のトレイルシーズンのレベルアップにつなげよう!

 

 

ー小川壮太が教える「アクティブリカバリー&コンディショニング」
1年を通して山でアクティブに活動をしている小川壮太さん。故障なく活動を続けるためにはいろいろな工夫がある。小川壮太式アクティブレスト、効率的なランニングフォームへ導く動きづくり、ポールワークを丁寧にレクチャーします。

 

ーいつかは!のために冬から鍛える 100マイルレースへの布石 ~木幡帝珠~
UTMF2019で10位に入賞した木幡帝珠さんは、まさに努力家のトレイルランナー。仕事や家庭のことをこなしながらもコツコツをトレーニングを積み、トップトレイルランナーの一員になった。木幡さんのトレーニング方法を見れば、一般トレイルランナーも希望が湧いてくるはず。来年の100マイルレース完走に向けて、木幡式トレーニング方法を要チェック!

 

ートレイルランの”身近にある”危機 低体温症のリスク&対策
トレイルランをしている人ならば、山での低体温症のリスクについてはよく耳にするだろう。しかし、そのメカニズムと対処法については正確な情報を知らない人が少なくないのではないだろうか? そこで、激しい雨と雪に見舞われたUTMF2019の症例を参考に、国際山岳医の大城和恵先生が低体温症についてわかりやすく解説します。

 

その他、特集コンテンツ
―動ける体をつくる 星野由香理の自重トレーニング
ー体幹トレーニングを走りに生かす 矢田夕子式ランニングドリル
ートライアスリートが教える ランに効く! バイクトレーニング
ー心拍トレーニングで身体能力をアップ
ー食と栄養の新常識
ーウルトラトレイルとメンタル
and more

 

巻頭インタビュー
Life with Trailtun 
vol.5 輝かせてくれるもの 上宮逸子
元バドミントンの実業団選手、上宮逸子さんは小学生から20代前半までバドミントン一筋の生活をしていた。バドミントンを離れることになった時、彼女は走ることを選んだ。上宮さんの人生にとって山を走ることの意味とは? UTMB2019に出場した上宮さんに密着取材したインタビュー。

 

海外を走ろう!
トレイルレースといえば、UTMBやスイスなど、ヨーロッパのレースがメジャー。多くのトレイルランナーにとっての憧れのUTMBやスイスのトレイルレースをレポ―ト。

ヨーロッパのレースはもちろん魅力的だが、もっと手軽に行ける海外レースがいろいろとある。ニューカレドニア、オーストラリア、香港、台湾、インドネシアなど、手が届きやすい海外レース情報を集めました。来年は海外レースで走ってみよう!

ー福島 舞、”天国にいちばん近いトレイル”を走る! ニューカレドニア

 

ー奥宮俊祐「ただいまと言いたくなる特別なレース」 アイガーウルトラトレイル

ー丹羽 薫×いいのわたるが激走! アンドラウルトラトレイル233㎞ / 75時間の戦い

 

 

■連載 上田瑠偉 THIS IS MY WAY
Vol.5 進化し続ける肉体

2019年10月、スカイランナーワールドシリーズで年間優勝を果たした上田瑠偉は、昨年よりも確実にフィジカルが強くなっている。また、フィジカルが強くなることで、メンタルの強さを増したことが、今年の大躍進につながっている。華やかな活躍を支えているのは日々の地道なトレーニング。上田のトレーニングに密着した。

 

連載 石川弘樹 On My Journey
Vol.11 すべてかモンスター級 信越五岳トレイルランレース

100マイルレースと110㎞レースを同時開催する信越五岳トレイルランニングレースは、準備に相当な時間と労力がかかる”モンスター級”のレース。地元の人々に受け入れられ、さらに、選手に最高のフィールドを安全に走ってもらうために、石川さんは日々レースづくりに向き合っている。多くのトレイルランナーに愛される信越五岳トレイルレースの裏側を、石川さんが語ります。

 

TRAIL TRIP 九州  湧蓋山・九重連山
九州のTRAILをめぐるシリーズ。今回は大分県の名峰を走ります。これを見たら、大分の美しい草原を走りたくなります。

 

連載 丹羽 薫がさぐる100マイル走れる体のつくり方
Vol.5 ランニングペースと血中乳酸濃度の関係

世界トップクラスのウルトラトレイルランナーの丹羽 薫さんが、ランニングペースと乳酸の関係について探ります。レース中、最初は好調だったのに、途中から失速しまったという経験がある人が多いのではないだろうか? 無理なく長時間走り続けるためのヒントがここにあります。

 

 

第2特集
トレイルランパックの選び方

多くのブランドから発売されているトレイルランパック。それぞれの違いはわかるようで、いまいちハッキリわからない。そこで、UTMFの必携品を入れたり、前ポケットにジェルがいくつ入るか試したり、背面部にピンポン玉がいくつ入るかなどを試し、各パックの特徴を徹底的に洗い出した。カタログではわからない各パックの特徴がこれを読めばわかります!

 

女性に支持されるバックパック
女性ならではの体形に合ったバックパックとは? 身長や体形の違う女性モデルがフィールドテストを実施し、リアルなインプレッションを紹介します。

 

 

マウンテンスポーツマガジン『トレイルラン2019 秋冬号』
山と溪谷社 税別1200円
10月29日(火)発売
Amazonで購入する

最新ニュース

小川壮太プロとPRO TREK体験!
2019年9月に登場のカシオのスマートウォッチ「PRO TREK Smart」は心拍計測機能が追加! その機能を使いながら、小川壮太プロの直接指導を受けちゃおう!
レッドレンザーNEO10Rは隅々まで明るい!
独自の集光技術で広範囲をムラなく照らすレッドレンザーのヘッドライト。障害物や凹凸のディテールをくっきり照らす!
進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!