MtSN

登録

長野県・奥信濃を拠点に活動するマウンテンスキー&アウトドアスポーツ学校 「ALP SKI TEAM」が発足!

2019.12.18

長野県木島平を拠点に活動するプロトレイルランナー&クロスカントリー(XC)スキーヤーの山田琢也氏が代表、フィンランド留学経験があり、XCスキーのコーチング経験豊富な服部正秋氏が校長を務める「ALP SKI TEAM」が発足した。長野県北部、奥信濃と呼ばれる飯山市・木島平周辺は日本でも数少ない特別豪雪地帯に指定され、冬はウインタースポーツのメッカとしても広く知られる場所。



長野県木島平周辺は日本屈指の豪雪エリア。多くのスキー場と
XCスキー競技場があり、ウインタースポーツのトレーニング環境が整っている


この奥信濃エリアは、多くのクロスカントリースキー選手を輩出し、山田、服部両氏も幼い頃から選手として活躍、現在でも冬季国体出場や精力的なコーチング活動を展開している。今回発足した「ALP SKI TEAM」は、雪に恵まれた奥信濃エリアの地域性を生かし、冬はランナー向けのクロストレーニング、クロカンスキーやSKIMOのトレーニングキャンプやギアのレンタル、グリーンシーズンは、トレイルランニングに関係するキャンプを中心に、充実の講師陣のもと活動を展開していく予定だ。
 


北信濃は言わずとしれたスキーのメッカ。小学校では体育の時間にXCスキーを習う


昨今、トレイルランナー中心にクロスカントリースキーやSKIMO(山岳スキー競技)を新しく始める人が増えているが、ALP SKI TEAMはランナーとスキー、夏と冬をクロスオーバーしながら、自然の中で楽しくトレーニングができる環境を提供してくれる心強い存在になるはず。

 


ALP SKI TTEAMはエキスパート向けのXCスキー&SKIMOのギアレンタルが充実。
いい道具で練習できるから上達も早い!


2019/20シーズンのキャンプイベントは→こちら

スキー経験がなくても、ギアを持っていなくても心配は無用。ALP SKI TEMAのトレーニングキャンプはハイクオリティなギアのレンタルがセットになったプランも充実しているので、ぜひこの冬、クロスカントリースキーやSKIMOを通じて、ウインタースポーツ体験をしてほしい。
 

ALP SKI TEAMホームページ

 

最新ニュース

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!