MtSN

登録

福島和可菜のみたけdeラン♪RUN♪クリスマストレイルジャーニー・レポート

2020.01.21

『トレイルラン2019 秋冬号』で紹介した、東京マラソン財団が運営するONE TOKYOのイベント「福島和可菜のみたけdeラン ♪RUN Rafting&BBQ♪」。その第2弾イベント「福島和可菜のみたけdeラン♪RUN♪クリスマストレイルジャーニー」が2019年12月22日に東京・御岳山で開催された。福島和可菜さん本人によるレポートで、イベント当日の様子を紹介しよう。


文:福島和可菜  写真:五十嵐浩昭
 

みなさま、2020年はどんなスタートを切れましたか?! 飛ばし過ぎて失速していませんか(笑)。私は変わらず、毎日元気に過ごしています!!  令和元年の締めくくり、2019年の12月22日(日)に、ONE TOKYOさんとのコラボイベント『福島和可菜のみたけdeラン♪RUN♪クリスマストレイルジャーニー』を開催しました!
 


スタート前に参加メンバー全員で集合写真。行ってきます!


場所は、私が健康大使をやらせていただいている御岳山。ゲストコーチには御岳山を知り尽くし、「みたけ山トレイルラン」で5連覇をしたこともある、トレイルランナーの栗原孝浩さんをお迎えしました。



ゲストコーチ栗原孝浩さんのアドバイスを真剣に聞きます

 


参道を登り切って宿坊街へ。のんびりとしていい雰囲気


まずは『みたけ山トレイルラン」の大会コースをベースに、激坂の参道から宿坊街、ロックガーデンや綾広の滝など、御岳山を満喫しながら約20kmのラン。コースの後半でみんなが「しんどくなってきたな〜」と感じる頃に辿り着いた奥の院山頂には、なんとケータリングのトレイルマジックが出現! 疲れた体にしみわたる、名物の御嶽汁を参加者全員で堪能しました。御嶽汁でパワーチャージをした後は、ゴールの武蔵御嶽神社まで快走。御岳山からの下りは御岳登山鉄道のケーブルカーでラクラク下山です。

 


奇岩と清流の景観が楽しめるロックガーデンでちょっとひと息

 


ん? トレイルマジックって書いてあるぞ。この先になにがあるのかな?

 


御岳山の奥の院山頂にトレイルマジック出現! なんと御嶽汁のふるまいスポットが。
消耗した体に、温かい御嶽汁がしみわたる!

 


帰路はケーブルカーでいっきに下山。一直線に駆け下ります
 

爽やかな汗を流した後は、JR御嶽駅から徒歩30秒ほどの場所にあるラフティングカンパニー「A-Yard」さんの2階にあるB-YardさんでBBQタイム。
 


BBQ上級インストラクター・金子明弘さんがふるまうターキーの丸焼きに、
全員のテンションがマックスに!

 

BBQと言っても自分達で焼くスタイルではなく、BBQ演出家・日本バーベーキュー協会上級インストラクターで日本チャンピオン(チキンの部)の金子明弘さんが焼き、演出するターキー&クリスマスディナーという贅沢メニュー! 正真正銘、ホンモノのBBQはこんなにもウマいのかと、全員で舌鼓を打ちまくります!!
 


金子さんが振る舞うホンモノのBBQはまさに絶品! 食欲がとまりません!

 


地元、青梅でつくられる小澤酒造の地酒をかこんで
 

さらにはクリスマスということもあり、地元の小澤酒造代表取締役社長・小澤幹夫さんからのご好意で、日本酒の一升瓶がどどどーんと5本も並びました。おいしいお酒を全員でしっかり飲み干して(笑)、プレゼント交換会やじゃんけん大会も大盛況!!

「しっかり運動して、ガッツリ食べて、たっぷりと飲む!」

私のパワーの源はまさにこの3要素。そんな私の信条を、参加者のみなさんと共感したいと思い、このようなイベントを開催しました。走る時は苦しく辛いと感じることももちろんありますが、そんな中で出会える景色や空気を全身で楽しむ。さらには美食をいただきながら、走ったトレイルの楽しさを振り返る・・・。参加メンバー同士の距離もグッと縮まり、ランを通してたくさんの楽しみを共有するという、まさに私がずっと思っていたイベントを実現できた日でした。はぁ…至福の時(笑)。

前回、2019年夏に開催して大好評だった、トレイルラン&ラフティング&BBQイベントも、今年また開催したいと思っています。そのほかにも、ランからつながる楽しいイベントをたくさん考えて提案していきたいとです。いい意味で、いつまでも少年心を忘れない…そんな大人でありたいと思います…って、そこ少女じゃないのかーい!!(笑)。

最近はトレイルにチャレンジしてみたいと言う方も増えているので、トレイルの走り方はもちろん、ルールやマナーなどもしっかり覚えて頂き、山を安全に楽しむ方が少しでも増えると嬉しいなと思っています。

さて、次はどこを走って、何を食べて飲もうかな!!

【関連サイト】
ONE TOKYOオフィシャルサイト
福島和可菜オフィシャルブログ

 

最新ニュース

小川壮太プロによるPRO TREK Smart 体験イベントレポート
2019年9月に登場したカシオのスマートウォッチ「PRO TREK Smart」の体験講習会レポート。PRO TREK Smartを使えば、心拍数を計りながら、さまざまトレーニングができます。
レッドレンザーNEO10Rは隅々まで明るい!
独自の集光技術で広範囲をムラなく照らすレッドレンザーのヘッドライト。障害物や凹凸のディテールをくっきり照らす!
進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!