MtSN

登録

『トレイルラン2020 春号』が3月30日発売開始!特集は「トレイルラン・スタートBOOK」

2020.03.30
2020年3月30日(月)に、マウンテンスポーツマガジン 『トレイルラン2020春号』が、全国の書店&オンライン書店で発売開始されました。MtSNをご覧の皆さんに最新号の内容をダイジェストで紹介します!
 
 
 
『マウンテンスポーツマガジン トレイルラン2020 春号』
山と溪谷社 1300円+税
2020年3月30日(月)発売
 
 

■特集 初心者からエキスパートまで必読!
トレイルラン・スタートBOOK

春は新しいことにチャレンジしたくなりますよね!「トレイルランって気になるけど、なんだかハードルが高そう」なんて思っている方も少なくないかもしれません。
 
トレイルランは必要なギアさえ用意して、最低限の知識があれば、気軽に始められるスポーツです。レベルに合わせたフィールドに行けば、心配することはありません。 
 
特集では、これからトレイルランを始めたい方に知ってほしい情報を丁寧にたっぷりとお届けします。トレイルランが大好きな福島 舞さんがビギナーに向けて優しくレクチャーしてくれるコーナーもあります。
 
走れるようになってくると、楽しくなってどんどん距離を延ばしていくたくなるのがトレイルラン。「いつかは100マイルレースを完走したい!」と思うようになります。
 
そんな皆さんに向けた「100マイルレースデビュー」のためのA to Zを揃えました。数々の100マイルレースを完走し、コーチングも行っている井原知一さんが、100マイルレースデビューに向けたノウハウをがっつりレクチャー。
あなたはいつ100マイルレースのデビューを飾りますか?
 
 
 
 

Part1 トレイルランを始めよう!

トレイルランの魅力に迫る
ビギナーの不安を解消 トレイルランQ&A
福島 舞さんがナビゲート
  はじめてのトレイルラン in 高尾
トレイルラン初心者のはじめてのギア選び
これだけは知っておきたいトレイルランのマナー
レース参戦マニュアル
トレイルレースおすすめガイド
 
 

Part2 100マイルレースデビュー6か月計画

6ヶ月後に100マイルをめざすための心構え
6ヶ月トレーニングスケジュール
HOW TO テーパリング
100マイルのペース配分を知る
100マイルトラブル “あるある”FAQ
戦(100マイル)には戦略(ストラテジー)が必要だ
100マイル完走のためのメンタルハック
 

 
 

■RUNNING INTO THE SKY スカイランニング最新情報

松本 大×上田瑠偉 スペシャルセッション


ここ数年、「スカイランニング」の認知度が上がってきたが、まだ「トレイルランニング」との違いがよくわからない人もいるのではないでしょうか? 
 
そこで、日本スカイランニング協会会長の松本 大さんと、スカイランナーワールドシリーズ2019で世界一の座を手にした上田瑠偉さんにスカイランニングの魅力をたっぷりと語っていただきました。2020年、あなたもスカイランニングを始めてみたくなるかも。
 

 
 

■第2特集
 2020 TRAIL RUNNING GEAR NEWS

 「最新の最適」ギアを知る!

 
日々進化するトレイルランギア。より快適で、よりオシャレなニューモデルを各ブランドが精力を上げてリリースしています。シューズ、ウェア、アンダーウェア、パックパック、アクセサリーなど、2020年の最新の最適なギア情報をここに集約。最新ギアを手にして、快適にカッコよく山を走ろう!

 

 
 

■町の分水嶺をトレイルでつなぐ

 南三陸町イヌワシ火防線整備プロジェクト

 
アスリートと共に環境活動に取り組んでいるパタゴニアは、トレイルランナー石川弘樹さんと宮城県南三陸町に通い、地元の有志と協力して「火防線」の整備に取り組んでいます。整備をすることで、イヌワシが暮らせる山の環境を取り戻そうというプレジェクトですが、目的はそれだけではなく、このプロジェクトを通して、山を守り、次の世代へと山を残していくことをめざしています。一つの目標に向かって地道に活動し続けている人々の取り組みを伝えます。

 
 

■巻頭インタビュー

Life with Trailtun 

vol.6 自分だけの道を極める 小原将寿

 
UTMB2019で8位という輝かしい成績を残した小原さん。確かな実力を持ちながらも、年間で出場するレースの数は少なく、日常の様子もほとんど伝わってきません。その理由は、彼の決めごとによるもの。人知れず走り続ける小原さんが心の中心に置いているものとは? 
 
 
 
 

新連載 トレイルランナーの練習帳 Vol.1 小原将寿

トップ選手であっても、トレーニングの時間は限られています。仕事や家庭のことをこなしながら、時間を削り出し、トレーニングをしている選手がほとんど。そんな彼らのトレーニング内容、体のケア、メンタルの保ち方などを知ることで、強くなるヒントが得られるかもしれません。トップ選手のトレーニングについて探る新連載の第1弾。
 
 
 

山と犬と走る人

トレイルランを愛犬と楽しむ人たちがいます。愛犬と自然の中で過ごす時間は、人だけで山に行くこととも、普段のお散歩とも違う豊かな時間になります。人も犬も生き生きとしている。人と犬の愛でいっぱいのコンテンツ。レースに出る以外にも、トレイルの楽しみ方はあります。
 

 
 
 

『マウンテンスポーツマガジン トレイルラン2020 春号』

山と溪谷社 1300円+税
2020年3月30日(月)発売
 

最新ニュース

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!