MtSN

登録

【不定期連載】トレラン本を読もうvol.2「走ること、生きること~強く、幸福で、バランスのとれたランナーになるために~」

2020.05.17

新型コロナウイルスの影響で、外出自粛を余儀なくされているユーザーに向けたトレラン本紹介企画の第二弾。今回取り上げる本は、「走ること、生きること~強く、幸福で、バランスのとれたランナーになるために~」(エミリー・フォースバーグ著 青土社)だ。



著者であるエミリー・フォースバーグはスウェーデン人のプロスカイランナー・山岳スキーヤー。スカイランナーワールドシリーズで4年連続チャンピオンとなり、山岳スキーの世界選手権でも6個のメダルを獲得している。

本書は、そんな美しさと強さを兼ね備えるエミリーの独創的な練習方法や、健康レシピなどのライフスタイルからメンタルの鍛え方までを美しい欧州の自然とともに描くフォトエッセイだ。
なお、写真はエミリーのパートナーであり世界屈指の山岳アスリート、キリアン・ジョルネが撮り下ろしている。

本書の良いところは、こういったタイプの書籍にありがちな「ただ単にトップ選手が自身の生い立ちと過去に出場したレースを振り返る」ようなだけの構成ではないところだ。

確かに彼女の半生もところどころ振り返ってはいるが、各レースの結果や展開が事細かに書いてあるわけではない。メインとなっているのは彼女独特のライフスタイルやマインドで、それが各項目のテーマごとにうまくまとまって紹介されている。走ることを人生の中心に据え、走ることを心の底から愛する彼女が丁寧に紡ぐ言葉のひとつひとつは、内容の薄い自己啓発本より100倍くらいは深く胸に沁みる。

また、そんな彼女が実践するトレーニング法やヨガ、身体が喜ぶ料理のレシピなど、取り入れてみたくなるようなハウツー情報があるのも魅力。

もちろん、キリアンが撮った欧州の美しい写真を眺めるだけでも良い気分転換になるだろう。
オススメの一冊だ。

エミリー・フォースバーグ 著
キリアン・ジョルネ 写真
児島修 翻訳

走ること、生きること~強く、幸福で、バランスのとれたランナーになるために~』(青土社)
価格:2300円(税別)

【目次】

RUNNING IS THE GREATEST 走ることを人生の中心として

PREFACE まえがき

COMPETITION 競争

DECISIONS 決断

FREEDOM 自由

UPHILL アップヒル

CULTIVATION 育てる

NATURAL 自然

BREATHING 呼吸

ETERNITY 永遠

Amazonの購入はこちらから

最新ニュース

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!