MtSN

登録

福島和可菜さんのトレイル整備プロジェクト@御岳がスタート!

2020.09.26

Love Running !走るのはロードもトレイルも大好き、福島和可菜です!
猛暑は落ち着いてきましたが、 ロードを走るにはまだまだ暑く、なかなか大変なシーズンです。でも、少し山に入れば涼しくて、快適に走れる季節はすぐそこ。いつもはしっかりと整備された山に行き、そこを走らせていただいているのですが…なんとこのたび、私のオンラインサロンで、山にトレイルルートを作るプロジェクトをスタートしました(もちろん許可をいただいております!)
 


作業前にカマの基本的な使い方をプロの方に教えてもらいました


そして全員で本日の現場に移動。草木がモサモサと生い茂っています!


場所は東京は奥多摩・御岳山の近くの山。ルート自体は元々あるのですが、しばらく整備されておらず、また人も入っていなかったので、草木はだいぶ伸びやかに生い茂り(笑)、歩くことも、もちろん走ることも難しい状態。

そんな状況の山にルートを切り開くべく、町の方々の協力、林業の方々の協力を得て、そこに私・福島和可菜のオンラインサロン「RUN&BEER」の仲間のメンバーが集結しました! プロによるカマの使い方講座を受けた後、草を刈り、枝を落とし、倒木を切りながら前へ前へ前進します。
 


さあ頑張って作業開始! やる気満々で挑みます


ヤブ化した道の草を刈っていくと、だんだんと道が見えてくるのが楽しい
 

草木の生い茂ったヤブに道を作り、これから通る方々が迷わないように目印のテープを結びながら・・・。相当な体力勝負で、正直大変な作業ですが(まるで修行のよう)、いつか走れるその日を楽しみに、コース作りを頑張っています。サロンメンバーの皆さんは、ふだんから鍛えているということもあり、またチームワークもバッチリなため、予定よりだいぶ早く進んでいきました。人の手が入り、どんどん見違えるようにキレイに変わっていくコース。
 




サロンメンバーのバッチリなチームワークで、整備がどんどん進みます
(注※ 写真は元々伐採作業が済んでいた場所で、今回の作業とは関係ありません)


まる2日間整備し、別の山へとつながる新しいルートが完成しました! 元々あるコースに道がつながったときは本当に嬉しかったなぁ。感動デス!  新たに2つの道が加わったことにより、より山を楽しむ選択肢が増えました。 え!? ここからあそこにつながるの!? と、きっと驚くハズ! なんと日の出山や御岳山にもつながるルートなんです。
 


トレイル上部は絶景スポット! ​眼下に御岳の町や多摩川、高水三山をはじめとする
奥多摩の山々が一望できます
 


作業が終わった後は、川で涼むのがお約束! 
 

コースの途中には絶景スポットもあり、斜度のキツい場所や、緩やかな場所、林道もあり、面白いコースが完成したと思います。自らの手でルートを作っていくことは、想像以上に大変ですが、自然のありがたさや過酷さ、感謝の気持ちを改めて感じることができました。
 


みなさん作業お疲れさまでした。こんどは一緒に走りましょう!
 

今回は整備しただけで、まだ実際には走れていないので、次回はいよいよ! 試走をしてみたいと思います。
御岳周辺は、リバーアクティビティも楽しめるし、美味しいグルメもたくさんあるので、山を走って川で遊んで、BBQかな(私の大好きな丸一日楽しむスーパーアクティブプラン)。
いつか皆さまにも走っていただけるように、またさらに新しいルートも開拓しつつ、トレイルの楽しみを広げていきたいと思います。今回ご協力いただいた皆さま、この様な機会に恵まれたこと、そして大自然の恵みに心から感謝です。

このプロジェクトはまだ始まったばかり。これから楽しみしかない♩
本当にありがとうございます。そしてこれからも宜しくお願いします!!


オンラインサロン「福島和可菜 RUN&BEER 走って、飲んで、食べよう会」では、今回のようなイベントから本格的なロード練習会まで、幅広く開催しています! 現在、第2期サロンメンバー募集中です!メンバーと一緒に楽しく、そして速くなっていきましょう!

■オンラインサロン詳細は→こちら
■福島和可菜公式インスタグラム→こちら

最新ニュース

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!