MtSN

登録

マウンテンスポーツネットワーク】使い方講座 「トレラン記録」で自分のトレラン・データベースを作ろう!

2014.09.03

■トレラン記録ってどんなことができるの?


トレラン記録はユーザー自身の手でつくる、トレランコースのデータベースです。トレラン記録では、

  1. 他のユーザーが走ったコースを検索する機能、
  2. 自分の走ったコースを記録する機能、
  3. 他のユーザーが走ったコース情報

を、自分の記録にコピーする機能を利用することができます。トレラン記録はより多くのユーザーに参加していただくことで、充実度が増すコンテンツです。ユーザーの皆さんの積極的な参加をお待ちしております。

 

■トレラン記録の楽しみ方(基本編)

①他のユーザーのトレラン記録を検索し、自分のランプランの参考にする

サイトメニュー「トレラン記録」タグをクリックすれば、すぐにトレラン記録の検索画面になります。地域や季節、フリーワードで検索できるほか、レースで走ったコースなのか、プライベートで走ったコースなのかを区別して検索することができます。検索結果は、検索パネルの下に検索結果が表示されるので、気になる記録をクリックしてみましょう。

 

【トレラン記録検索画面】

 

②自分が走ったトレランコースを記録する

自分のトレラン記録の作成はマイページから行ないます。マイページメニュー「トレラン記録」タグをクリックすると自分のトレラン記録の一覧が表示されます。画面上の新規作成ボタンをクリックすると、トレラン記録の登録画面に切り替わります。

あとは画面上の空欄を埋めて、記録を作成するだけです。また、記録の中で自分の走ったコースをマップ上に表示させることができますが、地図上に手動でポイントクリックしてコースを引く方法と、GPSデータで自動的地図を作製する方法があります。地図情報がなくてもトレラン記録は登録できますが、トレラン記録の要となる情報なので、ぜひ登録をお願いします。

【トレラン記録作成画面→新規作成ボタンを押して作成開始】

 

【新規登録画面で必要事項を記入します】

 

【GPSログデータをアップロードすると、走ったコースが瞬時に表示されます】

※地図上のグリーンのライン

 

 

③他のユーザーが走ったコース情報を、自分の記録にコピーする

他のユーザーのトレラン記録参考に走った後、その記録をコピーし、自分のトレラン記録として登録することができます。トレラン記録詳細画面場にある「コピーして記録を作成」ボタンをクリックします。地図情報などの基本情報が記入済みの作成画面が表示されるので、そこに写真や完走コメントを記入して、自分のトレラン記録を作成してください。

【コピーして記録ボタンを押す】

 


■トレラン記録の楽しみ方(応用編)

レースコースからトレラン記録を作成する
コース情報が記録されているトレランレースの場合、画面上の「トレラン記録を作成する」ボタンをクリックすれば、自分のトレラン記録にコース情報をコピーすることができます。

コースガイドからトレラン記録を作成する
MtSNやトップランナーがおすすめするコース情報をまとめた「コースガイド&最速記録」から、コース情報をコピーして記録を作成することが可能です。おすすめコースで記録を作成すれば、そのコースの最速記録ランキングにも参加することができます(コースガイド&最速記録はただいま準備中のコンテンツです)。

ご利用マニュアルは、こちらにも詳しく掲載しておりますので、ご利用ください!

 

最新ニュース

小川壮太プロとPRO TREK体験!
2019年9月に登場のカシオのスマートウォッチ「PRO TREK Smart」は心拍計測機能が追加! その機能を使いながら、小川壮太プロの直接指導を受けちゃおう!
レッドレンザーNEO10Rは隅々まで明るい!
独自の集光技術で広範囲をムラなく照らすレッドレンザーのヘッドライト。障害物や凹凸のディテールをくっきり照らす!
進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!