MtSN

登録

北丹沢のトレイルのゴミ収集と整備作業の参加者を募集。9月15日(祝)開催

2014.08.25

トレイルランナーの間瀬ちがやさん(写真)が呼びかける、神奈川県の丹沢山塊北部、通称・北丹沢エリアでの登山道補修作業が、3連休最後の9月15日(祝)に行なわれる。この参加者を現在、募集中だ。

間瀬さんが2012年7月から北丹沢エリアの登山道補修作業を始めて、まる2年がたった。

間瀬さんは、丹沢北部エリアで毎年7月に開催される「北丹沢12時間山岳耐久レース」に長年出場してきた。ここ数年は選手ではなくボランティアとしてこのレースに関わってきたが、コースの登山道を一歩引いた立場で見ると「荒れている」と感じたという。そこで、できる範囲で登山道を直そうと、土地所有者の森林組合に了解をもらい、補修作業をスタートしたという。補修の仕方はインターネットで勉強し、他の山域で個人的に整備を実践している人にも教えを乞うた。トレイルランや山の仲間に呼びかけ、1年で20回ほど、毎回10人弱で作業を続けてきた。鋸やカケヤなどの道具は担ぎ上げ、木や石などの材料はすべて現地調達。えぐれて溝状になった道に丸太を敷き、木の杭で固定、小枝を敷き詰めて階段状に仕上げていく作業は「大変だけど楽しいです」と話している。

この機会にみなさんも、登山道整備のつらさと楽しさを体験してみてはいかがだろうか?

(撮影=滝渡尚樹)

 

●概要

開催日:2014年9月15日(祝)エリア:北丹沢12時間山岳耐久レースのコース
参加費:無料(集合場所までの交通費等は、参加者負担)。なお、当日の保険料は主催者側で負担する
スケジュール
 08:00 いやしの湯選手用駐車場、集合・出発 (住所:神奈川県相模原市緑区青根807-2)
 16:00 作業終了
 17:00 いやしの湯選手用駐車場、解散予定
持ち物:水・昼食・雨具(防寒)・ライト・携帯電話等。その他、各自必要と思われる物はご持参願います。汚れてもいい服でご参加下さい。
申込方法:  間瀬さんのブログmaseのいちにち にコメントとしてお申し出下さい。後ほど申込書をメールさせていただきます(アドレス・日にちをお忘れなく)

関連地図

最新ニュース

小川壮太プロとPRO TREK体験!
2019年9月に登場のカシオのスマートウォッチ「PRO TREK Smart」は心拍計測機能が追加! その機能を使いながら、小川壮太プロの直接指導を受けちゃおう!
レッドレンザーNEO10Rは隅々まで明るい!
独自の集光技術で広範囲をムラなく照らすレッドレンザーのヘッドライト。障害物や凹凸のディテールをくっきり照らす!
進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!