MtSN

登録

短期集中連載:いよいよPTLスタート! ~チーム「TJAR2014」、PTL参戦記 vol.2~

2015.08.25

 24日から開催のUltra-Trail Du Mont-Blanc(通称UTMB)。PTL (La Petite Trotte à Léon)が現地時間で24日17時半(日本時間の25日0時半)にスタートしました!
 昨年の「チーム三馬力」に続き、日本人完走2チーム目をめざす、チーム「TJAR2014」(雨宮浩樹、米田英昭、佐幸直也)による、短期集中連載・チーム「TJAR2014」のPTL参戦手記。第2回は、現地・シャモニーより、スタート直前の様子を伝えてもらいます。
                      ***

<8月22日>
 21日の23時(日本時間)、関西国際空港を出発したアマッチ(雨宮浩樹)、トニー(米田英昭)、サコー(佐幸直也)。ドーハで乗り継ぎ、ジュネーブへ。途中、砂漠やモンブランの上空を通過しました。22日15時(現地時間)にジュネーブ空港に到着。
 事前に空港からシャモニーまでの交通手段を決めていなかったので、たまたま空いていた乗り合いバスに乗せてもらいました。バスの中では寝ていました(トニー)。


目が覚めたら、氷河がバーン!

 

 無事、シャモニーのホテルに到着。夕方、シャモニーの街中を散策に。街中にUTMBのゲートが立っていて、雰囲気が出ていました。


シャモニーの街中を散策。UTMBのゲートに気分が高まります

 

 夕食はオープンカフェにて。隣の席に座った人たちが食べていたラザニアがあまりにもおいしそうだったので、3人とも同じラザニアを注文。彼ら2人はブラジルのサンパウロからから来ていて、ラジオ番組を持っているとのこと。1人はOCCに出場して、もう1人はカメラマンとして追いかけるとのこと。トニーは、ラザニアで上顎を火傷しました……。

 

<8月23日>
 朝から3人の持ち物のチェック。重複装備は置いていきます(日本でやっとけよって言われそうですがね……)。
 ここでサコー、重大ミスが発覚。ゴール時に3人で着ようとお揃いで買ったTシャツを忘れてきたのだ。アマッチ、トニーからの大ブーイングを浴びる……。
 ウェア準備中、アマッチは、持って来た自分の七分丈のパンツがイケてるかどうかの意見を2人に求めます。サコー、トニーの意見は「イケてない」。南アルプスの合宿でも同じパンツを履いていたところ、皆からダメ出しを受けたため、シャモニーのスポーツショップにて新しいパンツを購入することに。そして、おそらく日本未発売のTNFの多機能ランパンを購入。これで解決。
 さらに、サコーがお揃いTシャツを忘れてきたので、同じくスポーツショップで替わりのものを探すものの、3枚同じTシャツがなかなか見つかりません。唯一、メンバー全員が揃って持っているウェアは、静岡市のスポーツショップ「アラジン」オリジナル限定発売の「望月将悟選手TJAR三連覇記念Tシャツ」のみ……。完走したあかつきには、ゴールで、そして表彰式でチーム「TJAR2014」がどんなウェアを着るのか、こうご期待!

<8月24日>
 朝9時から受付。14時からブリーフィング。

 


だんだん緊張感も高まります!

 

 前日から雨は上がって、レインウェアなしでスタートできそうで一安心です。
 ……と思ったら、スタートの30分前から雷雨が! 慌ててレインウェアを着用します。昨年のTJARを思い出すような天気でのスタートになりました(予報では夜間には止むそうです)。

 


スタート直前の写真。ヘルメットを被っているのは我々だけ

 

 いよいよスタート!
 では、ライブでご確認ください。オルボワール!

 

■PTL ライブトレイル
http://utmb.livetrail.net/coureur.php?rech=20960
※「TJAR2014」チームのビブナンバーは20960です。
 

連載バックナンバー
チーム「TJAR2014」、PTL参戦記 vol.1
https://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=421

 

 

最新ニュース

勝つためのコンディショニングを伝授!
トップランナー奥宮俊佑氏とコンディショニングスペシャリストの桑原弘樹氏が身体のケアとコンディショニング法を語り尽くす!
マウンテニアリング思想から生まれたギア
2018年にトレイルランニングに本格参入したミレー。老舗登山メーカーにより開発された、信頼のトレイルランギアに注目。
大注目のNewモデル、レイドライト
バックパックやウェアでで評価の高いレイドライト、シューズ戦線に本格参戦。距離・サーフェス・走りの志向に応じたモデルを用意。
皮膚を守ることが完走へのパスポート
トランスジャパンアルプスレースでも実証された、皮膚保護クリーム「プロテクトJ1」の実力をレポートする。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!