MtSN

登録

連載「TJAR2014 30人の勇者たち」Vol.10 2014年の勇者たち(5)米田英昭

2015.09.16

 自己分析では「胃腸が弱い」という米田。中盤は腹痛にも悩まされた。「原因はカレーの食べすぎ」と振り返る。レース前は、油ものを控え体調管理に気をつけていたが、本戦では山小屋のカレーは選手たちの楽しみのひとつでもある。いつの間にか、胃腸に負担がかかっていたようだ。

 それでも、木曽の道の駅(道の駅 日義木曽駒高原)では寝過ごしたにも関わらず、仙波、柏木らと顔出しボードで記念撮影をしたり、疲労が蓄積されていくなかでも遊び心を保っていた。
「完全にレースを楽しむ生活リズムができていた」と米田は振り返る。


市野瀬から南アルプスへ、仙波(右)と談笑しながら歩を進める(写真=K.Fukagawa)

 

 南アルプスに入ってからも、仙波、柏木とほぼ同じペースで進んだ。この頃には疲労が極限に達していた。幻覚も経験した。大仙丈ヶ岳を過ぎ、両脇から突き出ているハイマツの枝が、ハイタッチを待ち構える観客に見えたのだ。米田は、ハイタッチに応じながら、進んだ。
「これは幻覚だと思ったけど、気分はいいのでそのままやっていました(笑)。ちょうど直前に、優勝した望月さんのゴールシーンを携帯で見ていた影響だと思います」
 三峰岳では、夜明けと雨上がりが重なり、「キラキラとした朝焼けの南アルプスを一望できた」。仙波と眺めたこの景色の美しさは、脳裏に焼き付いている。
 この後、三伏峠から荒川岳までの間は、唯一試走をしなかった区間だ。
「試走なし、夜で雨で疲労困憊だったけど、ルートファインディングがうまくいきました。ほとんど迷わずに朝、荒川小屋に辿り着けた時は正直ホッとしました」

<「頑張れ」の声が力に>

 レース中、選手の様子を伝えるSNSなどからは、TJARを楽しみ、余裕があるように見えた。本人は「それでも実際は、全然、順調じゃなかった」と振り返る。
 最もつらかったのは、やはり最後のロードだという。
「山を下りてからはつらかったですね。疲労とか足裏の痛みとか、完全に未体験のゾーンに突入していました」
 そのなかで、沿道からの応援が力になった。
「『頑張れ』という応援がすごく嬉しかったですね。今までは『頑張れ』と言われても『頑張ってるよ』と思っていたんですけど、そのときすごく励みになって。たくさんの応援が、自分が持っている以上の力を引き出してくれました。なかでも『寝るなー、米田!』という声でシャキッとしました。半分寝ていましたから」

 米田はモチベーションを保つために、レースの前から、ゴールシーンをイメージしていたという。
「普段の練習で夜走っているときも、ガッツポーズの練習をしたり(笑)。スタート前は、ゴールのイメージは夕方、空が赤くなるくらいの時間に『ヨッシャー!』という感じでバナーの下でポーズを決めるつもりでいました。仙波さんと一緒に行動するなかで、ゴールのイメージ話をしてからは、仙波さんと大浜海岸の階段を上がったところでロッキーみたいにバンザイして、バナーをくぐって抱き合うってイメージでいました」
 だが仙波は富士見峠でリタイアとなった。静岡駅の手前で、リタイアを決めた仙波が車で現われたときは「かける言葉もなくてただ強く握手するしかなかった。『絶対完走』のエールをもらいました」。
 7日目の16日日曜、夕方のゴールを理想としていたが、ゴールは夜になっていた。両親、会社の同僚ら、多くの人が出迎えるなか、米田は7日間23時間14分でゴールした。
「応援に来てくれた皆さんを待たせてしまって、遅くなってすみません、夜分遅くにすみません、という感じでした。それでも日が変わる前には帰りたいと思っていたので、よかったかな」
 滋賀県から駆け付けた両親は、ところどころで先回りして応援してくれた。母は応援のために手製のプラカードやポンポンを用意した。米田のユーモアは、両親の明るさによるところが大きいのだろう。「ゴールでは両親と一緒に写真が撮れてよかった」と米田。



ついにゴール! TJAR横断幕に感謝のキス(写真=佐藤籤岳)

 


追っかけ応援をしてくれた両親と一緒に(写真=H.Sasaki)

 

 本人いわく「感動しいで涙もろい」そうだが、ゴールのときは「不思議なことに」涙は出なかった。「感動よりも、ホッとしたという感じですかね。試走していない区間があったし、400kmという距離の想像もできていなかったので、最初は三伏峠まで行けるかも不安だった。目標を達成した、使命を果たした、と」
 完走は大きな自信になった。

最新ニュース

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!