MtSN

登録

連載「TJAR2014 30人の勇者たち」Vol.10 2014年の勇者たち(5)米田英昭

2015.09.16

<いろいろな山のスタイルの人が集まるTJAR>

 静岡駅からゴールまでの間で思ったこと――。
「『大浜海岸で待ってます』って言いながら、みんなが自転車で追い抜かしていくんです。『乗せて~』と思いながらも『大浜海岸』という響きがいいな、と思っていました。ガチガチの固有名詞じゃなくて『大浜』という少し漠然とした音の響きが、“山から海へ”という最後にふさわしいと思っていました。それからお盆の最終日に帰ってくるというのもいいなと思いました。玄関に提灯が出ていたり、網戸の向こうからテレビや家庭団欒の声が聞こえたり…。日本の夏休みだな、帰ってこられてよかったなと」
 苦しいなかで、何ともいえない充実感、幸福感に満たされていた。

 
畑薙ダムからのロードは「最高につらかった」と米田(写真=H.Sasaki)

 

 レース中は、道の駅で顔出しパネルで記念撮影をしたり、仙波と「TJARしりとり」をしたり、極限の状況のなかでも、米田の周囲には常に笑顔、ユーモアがあった。
「仙波さんとウマが合ったんですね。基本的に、まじめにふざけていました」
 唯一の心残りは、仙波とのゴールが実現できなかったことだ。
「気が早いけど、北アルプスでは、仙波さんと夕方にゴールしたい、と思っていた。イメージしたゴールが実現できなかったのは、ちょっと心残りです」


道の駅日義木曽駒高原で。顔出しパネルで柏木と記念撮影中

 

 レース後は、2日に1回じんましんが出たという。体には想像以上に負担がかかっていた。
「次に出るなら、違う形で。今、独り者なので。家族(奥様)の応援とかうらやましいなと。同じことをやるなら、家族の応援ってもっと力になりそう。でも、次までに(家族が)できてなくても出たいです(笑)。ただ、今回は抽選で漏れた人もいるし、いろんな人に経験してほしいなとも思います」

「TJARは、いろいろなスタイルの人が集まっているのが魅力だと思う」と米田。「スピードはある程度必要だと思うけど、山が好きなみんなが集まる、いろいろなスタイルの披露の場、みたいな感じ」。凄い人たちがやるようなイメージだったが「プロセスさえ踏めば、けっこうやれるんじゃないかなと。一つ一つの積み重ねなので。だから皆さんにもめざしてほしい」

 そして米田が最も感じているTJARの魅力は「日本海から太平洋までのライン」だという。
「日本地図で、日本海から太平洋まで1本のラインで描ける。説明が簡単。ラインの美しさ、シンプルさと、内容の濃さですかね」
 TJARの中間年となる今年の夏は、新たな目標に挑んだ。毎年8月末に開催されているUltra-Trail Du Mont-Blanc(通称UTMB)のうちの1種目、PTL(※)に、TJAR2014に出場した雨宮浩樹、佐幸直也とともに参戦し、日本人チームとして2組目の完走を果たした。 
 TJAR2016も「最後のロードを味わいに」、そして再び日本海から太平洋への一本の美しいラインをつなぐために、挑戦したいと思っている。

 

※UTMBは、最も人気の高いUTMB(100マイルレース)をはじめ計5種目のレースが開催されており、そのうちの1種目がPTL (La Petite Trotte à Léon)。PTLは、2~3名のチームでの参加となり、コース上にルート表示がない(ナビゲーション技術や登山技術が必要)、距離約300km(概算)、累積標高差2万8000m(概算)、制限時間は142時間という、他の4種目とは趣の異なる壮大なスケールのレース。

 

■米田英昭(よねだ・ひであき)
1980年スペイン生まれ、滋賀県で育つ。現在は栃木県宇都宮市在住。小学校は剣道、中学は陸上、高校はアメフト、大学はBMXとさまざまなスポーツを経験。2008年、日光の男体山を登った際、空の青色の濃さに感動し、以降登山をするようになる。枠に捕われないフリースタイルな山の楽しみ方をしたいと思っている。職業は自動車エンジン系のエンジニア(写真=藤巻 翔)

<最近の主なレース戦績>
2013分水嶺トレイルA 4位
TJAR2014 7日間23時間14分(13位)
2015分水嶺トレイルB ソロ3番目

 

※次のページでは、選手へのQ&A、装備一覧をご覧いただく。

最新ニュース

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!