MtSN

登録

連載「TJAR2014 30人の勇者たち」Vol.10 2014年の勇者たち(5)米田英昭

2015.09.16


<選手へのQ&A>
――日頃の山行を含めた好きな山域は?
A:
・栃木の山(近いから)
・南アルプス(比較的近いから)
経験がまだまだ浅いので、これーっていうのは正直なし。冬場は、古賀志山に行って、帰りにアウトドアショップに寄るか、クライミングジムに寄ったりしています。そのルーチンが意外と楽しみだったりします。

――今回のTJARの装備のこだわり、工夫は?
A:
ヘルメット:大会中は最後のロード区間以外は被っていました。実は大会2週間前に、おでこにこぶしぐらいの落石を受けて流血しました。ヘルメットを持っていたのにも関わらずザックに結わえていたので何の意味もなさなかった(幸いサングラスがバンパー代わりになって大事には至りませんでした)。当たり所が悪かったら、もしかしたら出場できなくなっていたかもしれないと反省して、被るようにしました。キャップと合わせて被ると、2000年代のスケーターやBMXライダーの感じになったので、今はこのスタイルが好きでキャップと一緒に被っています。あとは、No.を書いたりステッカーをちょっと貼ったりして、被りたくなるように工夫してました。最近は地元の滋賀県で有名な交通安全啓蒙キャラクターの「飛び出し坊や」を貼っています。

ザック:メジャーメーカーだけど使っている人が少ない。背面長がちょうどよかった。お尻にのっからない程度の短め。形状も底に向かってスリムで、底に着替えやヴィヴィなどの柔らかいものを入れて、上に重量物を載せていけば、うまく圧縮できるので気に入っています。開閉もジッパー一発なので、めんどくさがり屋の自分にはピッタリ。付属の紐は、バンジーコードに変更しています。

 

 

 

シューズ:足幅の広さ、GWの練習中に足がむくんで痛い目にあったので、指周りにスペースがあるものを選びました。靴紐は短めに変更。インソールも変更。アウトソールかかとの突起は引っかかるのでカット。

 

 

 

 

 

――レース中、特においしかったものは?
A:スーパーまると(長野県木曽郡木祖村)で買ってお店の前で食べたスイカ(半玉)です。水分補給と利尿作用の両方でむくみに効くはずと思い、レース前から絶対食べようと決めていました。閉店時間にならないように、とにかく急ぎました。中村さん、仙波さん、柏木さんと4人でお店前で晩餐というのも、おいしさを引き立ててくれたと思います。

――レースが終わったら食べたかったものは?
A:お寿司ですかね。海の幸というのか、海を欲していました。レース後に何を食べたいかの話はレース中に仙波さんとしていました。仙波さんは、奥様のサンドイッチ(確かトーストしたやつ)とかノロケを言っていて、羨ましいぜコノヤローって思っていました。

――今後、チャレンジしたいことは?
A:日本縦断して「富士山をゼロから登る」を登山道をつなぎながらのルートで行ってみたい。
 TJARと系統の違うチャレンジとしては、BAJA(バハ)1000というバイクのレースに出てみたいです。「Dust to Glory」(2005)という映画を見て、いつか出て完走をと思っています。当然ソロで。
BAJA1000は、自動車と二輪車のデザートレース。メキシコのバハ・カリフォルニア州にあるバハ・カリフォルニア半島1600kmを半島の端から端まで不眠不休(32時間以内)で走りきる、世界最長のノンストップレースにして、最も過酷といわれている(ウィキペディアから)。


<装備とウェア>(TJAR2014報告書より)
【ザック】バーグハウス/ハイパー22
【露営具】信州トレイルマウンテン/ストックシェルターPRO
【寝具】SOL/エスケープライトヴィヴィ
【ストック】BD/ウルトラディスタンス
【ライト】BD/ストーム、ジェントス閃、ペツルイーライト
【ヘルメット】BD/ベクター
【レインウェア】(上)モンベル/トレントフライヤー、(下)ファイントラック/エバーブレスフォトンUI
【防寒着】モンテイン/ファイアーボール
【靴下】ドライマックス/トレイル1/4
【シューズ】アルトラ


8月17日23時14分にゴール!(写真=小関信平)


連載バックナンバー
Vol.1 TJARとは-- www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=4
Vol.2 創始者岩瀬幹生の挑戦(前編) www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=41
Vol.3 創始者岩瀬幹生の挑戦(後編) www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=98
Vol.4 2002年(第1回)~2012年(第6回)のTJARを振り返る http://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=135
Vol.5 2014年大会ダイジェスト http://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=299
Vol.6 2014年の勇者たち(1)柏木寛之 http://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=310
Vol.7 2014年の勇者たち(2)石川 晃 http://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=339
Vol.8 2014年の勇者たち(3)松浦和弘 http://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=364
Vol.9 2014年の勇者たち(4)阿部岳史 https://www.mtsn.jp/journal/detail.php?id=385

 

最新ニュース

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!