MtSN

登録

「絵葉書のような景色」を楽しみながらトレイルを行くなら――、ピックアップ! トレラン記録

2015.10.14

  記録と走力のアップを求めて、トレイルに出向くことが多いトレイルランナーだが、走行中は山の美しい風景を堪能しながら楽しんで欲しい。

 山頂や稜線からの眺望を楽しむもよし、季節折々の自然を楽しむもよし、大岩・奇岩などの自然の造形を楽しむもよし、歴史ある史跡を楽しむもよし――。山の美しさはさまざま、足元ばかりではなく、広い視野でトレイルを楽しみたいものだ。

 そこで今回の「ピックアップ トレラン記録」では、「まるで絵葉書のような――」景色を楽しんだトレラン記録をピックアップする。

 苦しいときでも、記録にアタックしているときでも、ぜひカメラを忍ばせて、美しい景色をファインダーにおさめておきたい。

 

■南アルプスの秘境で見たものは?

 南アルプスの縦走路をはずれ、広河内岳から池ノ沢を下って行くと…。そこには驚くほど澄んだ水が溢れる池が
 大井川から乗越沢を経て熊の平小屋、大井川から新蛇抜山、大井川から池ノ沢を経て
広河内岳、大井川から雪投沢を経て塩見岳北の肩へ、などなどの登山道がたくさん存在していた。しかしこれらの登山道は廃道化しているため、一般登山者がアクセスするのは非常に困難が伴う。国土地理院の地形図には、このうちいくつかのルートに登山道が引かれているが、実際は廃道なので要注意。

 かつて「南アルプスの真珠」とも言われたある池は、池ノ沢の中ほどにある。「Rosi」さんは広河内岳から池ノ沢を下降し、今度は大井川を遡って、農鳥小屋の北で再び登山道に合流している。「素晴らしき南アルプスの秘境登山」と書かれているとおり、美しきラインどりである。

※この絶景を楽しむ場合は、相当な登山技術が必要です。

⇒トレラン記録はこちら

 

 

■白い恋人で有名になった「ハート型」の湖を訪ねる

 北海道旅行の鉄板土産の「白い恋人」を貰ったことがある人なら、きっと見たことがある写真。北海道・襟裳岬付近にある、豊似湖という場所だそうです。
 地図を見ると、ほんとうにハート形してます! 江戸時代に開削されたという「猿留山道」をたどり、この景色を探してみては?

⇒トレラン記録はこちら!

 

■瀬戸内の島々の絶景を堪能。周防大島「瀬戸内アルプス」

 青い海に浮かぶ島々、澄み渡る青空、まるで箱庭のような市街。瀬戸内ならではの景色を堪能しながらのトレランはいかがでしょうか?
 山を降りたら、きっと瀬戸内の新鮮な魚介も堪能できるはずです。

⇒トレラン記録はこちら

 

■日本人なら、やっぱ富士山だよね!

 いつ見ても、どこから見ても美しい、日本の代名詞的な山・富士山。河口湖の東、天上山からの富士山は、頂上付近がわずかに冠雪。雲海に浮かぶ姿は、まさに絵はがきのような景色そのものです。
 こんな景色を楽しむ時期は、まさに今でしょ!

⇒トレラン記録はこちら

 

最新ニュース

進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
モニター募集中! 安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!