MtSN

登録

連載「TJAR2014 30人の勇者たち」Vol.13 2014年の勇者たち(8)西田由香里

2015.12.16

<TJARに出たことで山の選択肢が増えた>

 やっとたどり着いたゴールの印象は――。
「感動するかなと思ったんですけど、ゴールの段取りがわからなくて(笑)。大浜海岸に着いて、やっと終わった……と思ったら、撮影であちこち体の向きを変えて、次、海に行ってタッチしてください、と。もう濡れたくないな、と思いながら海に近づいて、タッチしたら波が寄ってきて、体が反応できなくてモタモタしていたら、濡れた。もう、なんで濡れるの!?と」
 記録は、7日間22時間12分、11位。「思っていた以上に厳しいレースだった」と西田は振り返る。
「ダメかも、と思いながらやめられなかったです。とにかくゴールをめざそう、と。楽しかったとは言えないですね」
 だがその分、達成感は大きかった。
「ゴールしてよかったな、と。人がいっぱいいて、びっくりしました。たくさんの人が迎えてくれて、幸せだなと」
 自分ひとりの力では、完走できなかった……。心からそう感じたTJARの旅だった。



多くの人に出迎えられたゴール。「たくさんの人でびっくりした」と西田(写真=佐藤籤岳)

 


ゴールでは家族も待っていてくれた(写真=佐藤籤岳)

 

 過去最悪ともいわれた悪天候下での完走、大会の歴史でも間瀬ちがや、星野緑に続く3人目の女性完走者となった。だが西田は言う。
「たまたま、私は運がよかったから出られたけど、他にも女性でももっとできる人いっぱいいる。完走できたのは特別なことじゃないと思います」
 再びチャレンジしたいという気持ちは――。
「機会があればもう1回やってみてもいいかなと思います。でも、狭き門じゃないですか。人を押しのけてまでは出たいとは思わない。でも、自分でやるのもいいかなと思います。TJARのおかげで、2、3泊のビバークは自分でもやってみよう、道路も走ってつなげばいい、と山の選択肢が増えたのはよかったです」

「TJARは、自分には向いていない」と幾度となく口にしていた。そんな西田が好きなレースとは――。
「200kmとか長い距離の厳しい山岳レース。スイスのアイアントレイルはよかったです。山がいっぱいあって景色がきれいで、エイドもしっかりあると嬉しい。日本でも200kmくらいのレースがあればいいのに。人気が出ると思います」
 興味があるのは、欧州アンドラで開催されている「アンドラ・ウルトラ・トレイル」(170km)。「いつか、挑戦してみたい」と語る。
 今年11月には、ゴビ砂漠を舞台にした50kmのレース「酒泉国際ゴビウルトラマラソン」にも参戦。入賞はならなかったが、5時間を切るタイムで完走した。
 チャレンジ精神旺盛な一方、いちばん好きなのは、地元・北アルプスの山域だという。
「新しいところもワクワクするけど、北アルプスは安心して楽しめる。ゴビ砂漠を走ってみて、遥か彼方に見える地平線や砂漠の色と空の色しかない世界より、山がいいなぁって思いました」

 西田にとって、山は日常から離れた特別な場所だ。「現実逃避なのかな」と言う。山を楽しむためには、山以上に大切な家族の理解が一番だ。
「主人は『またやってるよ』みたいな。あきらめていると思います(笑)。娘が大きくなったら一緒に山に行ってくれるかなぁ……。いつか家族で海外の山にも行けたらいいですね。いろいろなことに折り合いをつけながら、これからもチャレンジしていきたいです」

 

■西田由香里(にしだ・ゆかり) 写真=小関信平
長野県松本市出身。小中学時代はバスケットボール。高校時代は陸上部。職業は薬剤師。現在は安曇野市在住。社会人になってからスノーボード、スキー、MTB、トレイルラン、とマウンテンスポーツに競技志向で取り組む。山の情報を発信するネットTV『Mt-channel』(通称『やまちゃん』のリポーターとしても活躍していた(現在はお休み中)。職業は薬剤師。小3の娘を持つ母でもある。
<主なレース戦績>
2012 UTMF女子100マイル4位、美ヶ原70k女子優勝、日本山岳耐久レース71k女子3位
2013 IZUトレイルジャーニー70k女子3位、北丹沢12時間山岳耐久レース40k女子2位、スイスIRONTRAIL200k女子2位
2014 UTMF女子7位(日本人1位)、大雪山ウルトラトレイル110k女子優勝、TJAR完走


次のページでは選手へのQ&A、装備一覧をご覧いただく。

最新ニュース

上田瑠偉選手インタビュー
2019年スカイランナー・ワールド・シリーズで、年間チャンピオンに輝いた上田瑠偉選手。現役ランナーたちに伝えたいことを熱い思いと共に語り尽す。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!