MtSN

登録

【ミニ連載】「年齢に負けない強さの秘密とは?」 Vol.2 ~2015年TRランキング50代女子1位 須藤吉仕子さん~

2016.02.26

 50代・60代のトレイルランナーの強さの秘密に迫る連載の第2回目は、2015年TRランキング50代女子1位(女子総合7位)、埼玉県にお住まいの須藤吉仕子さんだ。

                                                              取材・文=一瀬立子


神流M&Wが大好きという須藤さん。ぐんまちゃんのかぶりものをかぶってレースボランティアにも参加している

 

 2015年TRランキング50代女子1位に輝いた須藤さんだが、今年59歳になるという。60代を目前にして、昨年はどんなシーズンを送ったのだろう。

 「2015年を振り返りますと、富士登山競走で夢のような自己ベスト(4時間6分41秒)で完走できたことが大きく心に残ります。2015年は24レースに出場しました。その中で、1位が6回、2位が8回、3位が3回、6位以内7回とすべて表彰台に上がることができました。また、スカイランナージャパンシリーズ(SJS)では女子総合5位。MtSNのTRランキングでは女子総合7位年代別1位)。コツコツと積み上げてきたことが、実を結んだ1年となりました」

 下のリストは、須藤さんが「レースリザルト」に登録したレース一覧だ。これを見ると、2015年8月以降、女子総合での優勝を連発している。TRポイントでは「3.00」を獲得したレースがなんと3つもある。

 


表彰台の常連になっている須藤さん(写真左から3番目)

 

 まさに年齢に負けない強さを保っている須藤さんに2016年の目標を聞いた。

 「今年はスカイランナー・ジャパン・シリーズ(SJS)を大きなステージレースと捉えて、笑顔のゴールにつなげたい。ニコニコ大戦で、スカイにきらめく『ばぁばの星』をめざします。そして、スカイランニングの素晴らしさ、年齢を重ねても楽しめるスポーツであることを、一人でも多くの方に感じていただけたら嬉しいです」

 須藤さんの今年の目標はスカイランナー・ジャパン・シリーズで結果を出すことだそうだ。今年も須藤さんの活躍が楽しみだ。

 

 
JST北関東の皆さんと。フラッグを持っているのが須藤さん。しかし、すごいメンバーと練習しているものだ

 

 また、須藤さんは、レースに出場するだけではなく、レースボランティアやトレイルの清掃活動にも積極的に参加している。トレイルランを通して、人との温かい出逢いがあることも須藤さんの原動力になっているといえる。

 


青梅トレラン部の皆さんと行なったトレイル清掃の様子。ご主人と一緒に楽しく参加している。

 

 最後に、須藤さんへのQ&Aをご紹介する。

【須藤吉仕子さんへQ&A】

Q. ランニング歴は何年ですか?
A. 17年

Q. トレイルラン歴は何年ですか?
A. 6年

Q. ランニング、トレイルラン以外のスポーツもしていますか?
A. 水中ウォーキング、アクアビクス

Q. 普段はどんな練習をしていますか? (※山には月にどのくらい行くかを含めて)
A. 週に1~2回は山に行きます。1人の時は里山ファストハイキングをします。練習会に参加する時には、足を引っ張らないように少し頑張ることがスピード練習になっていると思います。

Q. 練習後やレース後のリカバリーのために気をつけていることはありますか?
A. 30分以内に糖質(ご褒美の甘いもの)を補給します。サプリメントは基本摂りません。
  メンテナンスは、水中ウォーキングで体をほぐしたり、大好きな温泉に入ったりしています。

Q. 体調管理のために、食事面で気をつけていることはありますか
A. 野菜を多く、豆腐、納豆、ヨーグルトは毎日食べるようにしています。50代も最後の年となり、身体機能も運動能力もどんどん落ちていきます。食事も練習も抑えるように気をつけています。食事はいろいろなものをバランス良く、少しずつ、食べ過ぎないように。練習はやり過ぎないように。引き算メニューが体調維持の秘訣のような気がします。

Q. トレイルランの魅力はなんですか?
A. 自然に触れ、美しい景色や、澄んだ空気に癒されることが最大の魅力です。もうひとつの大きな魅力は、友達が増えることです。最近では、「青梅トレラン部」に入部させていただきました。みたけ山トレイルランのレース中には、「青梅トレラン部」の皆さんに何度も応援していただき、応援パワーで優勝することができました。

 

■2015年TR総合ランキング 女子総合 女子50代 女子60歳以上

◆次回は、2015年TRランキング60代男子1位に輝いた岩切一雄さんの強さの秘密をお伝えします。

【ミニ連載】「年齢に負けない強さの秘密とは?」Vol.1 伊藤吉昭さん

最新ニュース

石川弘樹×ルーファス12
石川弘樹がテストを繰り返し、ランナーファーストの使い勝手とフィット感を追求したモデル、ルーファス12。“ちょうどいい”容量がうれしい 多彩なシーンで使えるパック。
体感! 新生レイドライト
フルリニューアルしたレイドライトシューズ。ロング、テクニカル、ハイスピードとあらゆるシーンにマッチしたラインナップが話題を呼んでいる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!