MtSN

登録

MtSN 2015TRランキング女子総合1位、高村貴子さんからメッセージをいただきました!

2016.02.27
 MtSNの2015年総合ランキングで女子総合1位を獲得した高村貴子さん。
 2月7日に開催した「MtSN新春トークイベント」内で行なわれた表彰式は、札幌国際スキーマラソン出場のため出席できなかった高村さんだったが、記念のトロフィーをお送りしたところ、写真とメッセージが送られてきたので、皆さんにご紹介しよう。
 
「今回、MtSNランキングで1位を取ることができ、またこのような素敵なトロフィーをいただけてとても嬉しいです。
 北海道は雪が積もっているため今はクロスカントリースキー漬けの毎日ですが、4月からまた山を走れることを楽しみに、そして昨シーズン以上に成長できるようこれからも頑張ります」
 
 
 
 と、トロフィーを手にした写真を送ってきてくれた。
※下の写真は昨年の日本山岳耐久レースで3位に入賞したゴール直後の写真(写真=山田慎一郎/MtSN)。
 
 
 
 
 
 
 
 以下、高村さんが2015年総合1位となった理由を少し分析してみよう。
 
 下のリストは、高村さんが登録した完走レースだ(高村さんのMtSN My PAGEより)。
 

高村さんの登録ずみ完走レースリスト。2014年は現在の地元・北海道と、生まれ故郷・北陸のレースで
頭角を現わし、昨2015年、いよいよ全国クラスの大会で大活躍を始めた経緯がよくわかる
 
 現在、高村さんのTRポイントは「1.50」だ。過去1年間に完走(=リザルトを登録)したトレイルレースのうち、ポイントがよかった(=低かった)2レースの合計ポイントを2で割った点数が、TRポイントとなる。
 高村さんの場合は、2015.08.02の「OSJ山中温泉トレイルレース 71km 女子」優勝で獲得した「0.00」が大きい。他にも、優勝して「3.00」を獲得したレースが、2015年だけで6レースもあり、いちばん最近では2015.11.29の「第3回 身延山・七面山修行走 36km女子」の優勝で3.00ポイントをゲットしている。
 TRポイントは過去1年間のレースが対象となるため、高村さんは、20168月2日までは、TRポイントが現在の1.50ポイントより下がることは絶対にない。つまり高村さんは、1.50を上回るポイントを挙げる選手が出てこないかぎり、8月2日まで1位をキープし続けることになる。
 

高村選手は、昨年9/1付け(=2015年8月度)からずっと、月間TRランキングの
1位を守り続けている。この記録は果たして何カ月まで延びるだろうか?
 
 MtSNとしては、高村選手の独走を脅かすような選手の登場を期待している!
 優勝ポイントが0.00のレースに出場し、優勝することが、1位になるための絶対条件だ。
 
 

最新ニュース

小川壮太プロとPRO TREK体験!
2019年9月に登場のカシオのスマートウォッチ「PRO TREK Smart」は心拍計測機能が追加! その機能を使いながら、小川壮太プロの直接指導を受けちゃおう!
レッドレンザーNEO10Rは隅々まで明るい!
独自の集光技術で広範囲をムラなく照らすレッドレンザーのヘッドライト。障害物や凹凸のディテールをくっきり照らす!
進化したインソール、シダス「ラン3D」新登場
安定性と衝撃吸収力の高いラン3DプロテクトJPと、しなやかで軽量なラン3DセンスJP。自分の走りにマッチするモデルが選べる。
過去の記事を見る
MtSNが過去に掲載した注目の特集・連載記事のアーカイブ。ニュース記事のインデックスとしてご利用ください。
トレイルランPRニュース
イチ押しの大会や、最新のギアやサプリなどの注目情報はこちら!